TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
フランチャイズの犠牲によって成り立つ成長 
2009.06.23 Tue 22:45
新しいPCを買いました。
ラジオでも話してましたが、メーカーは秋葉原ドスパラ
機種はPrimeとかいう馬鹿でかいデスクトップです。

基本性能として
CPUはIntel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz。
メモリ (RAM) 3.00 GB 。
ビデオカードはNVIDIA GeForce 9800 GT。
ハードディスクは2.5テラ。
そしてOSはWindows7RCの64ビット。

使ってみた感じ、ちょっとメモリが弱いかも。
増設すれば5年は戦えるかな?


----------------------------------

セブンイレブン店長 「年2億円売り上げても、本部の取り分3000万円…夫婦2人には400万円しか残らない」(毎日新聞)

★見切り販売:セブン?イレブン本部に排除命令 
  店オーナーら「話し合いたい」 /岡山

◇制度改善要求へ

 フランチャイズ店の見切り値引き販売を巡り、
セブン?イレブン・ジャパンに対して公取委が出した
「優越的地位の乱用」に基づく排除措置命令。
本部の意向に反して値引きを続けたり、値引きに踏み切れないオーナーにとって
「今日が始まり」(藪木裕之・瀬戸内市役所前店長)と言える内容になった。
店側は今後、失った利益の回復や会計制度の改善を求めていく考えを示した。
【石川勝義】

 会見した藪木さんの左胸には、優秀な販売実績を挙げた
オーナーに贈られるセブン?イレブン・マークが入った金色のバッチ。
店の控室には多くの表彰状が飾られている。しかし、藪木さんは
「年間2億円を売り上げても、本部の取り分が3000万円で、我々は800万円。
 税金などを引かれると夫婦2人で約400万円しか残らない」と話す。

 藪木さんは問題点として、コンビニの会計制度
▽仕入れを代行する本部が請求書や領収書を開示しない
▽見切り値引きの制限
▽24時間営業??を挙げる。
藪木さんによると、独特の会計制度は加盟時に説明されず、
カップめんの原価は同じグループ企業のイトーヨーカ堂の売値より高いという。
24時間営業も「田舎では非効率で無意味」と批判する。

 ◇値引き販売「客も喜ぶ」

 藪木さんは集団での交渉を求め、団結の必要性を強調する。
この日、藪木さんらと会見したオーナーは、見切り値引きの効果を
「食品廃棄が減って店の利益が上がり、客も喜ぶ」と説明した。

 「岡山金岡東1丁目店」オーナーで、全国で約70人が参加する
「セブンイレブン加盟店ユニオン準備室組合長」の池原匠美さんは
「加盟店が本部と話し合えていなかったことも原因。
 話し合いのチャンネルがほしい」と話した。

----------引用ここまで----------

私も2年ほどセブンでバイトしてましたけど、
オーナーって口出すだけかと思いきや、こんな苦労もしてたんですね。

公正取引委員会による排除命令を受けたセブンイレブン。
内容は「店側に対して優越的地位の乱用していた」というもの。
中でも賞味期限切れ間近の商品の見切り販売を禁じていたことへの
警告が出されました。

消費者として不思議に思ってたコンビニの高めの値段設定。
バイト時代は「お客様は安さではなく、買い物の速さを求めている」
とか説明を受けて、なんとなく納得してましたが
正体は「廃棄品を多めに出して、本部が利益を享受する」という
マルクスも大激怒なビジネスモデルだったそうです。

要するに、本部からお弁当をお店が買って売り出すわけで、
廃棄品が出ても本部は痛くもかゆくも無く、
その損失は店側のみが負担する。
むしろ廃棄が出れば出るほど本部は儲かるという
エコ精神なんか完全無視の業態だったわけです。
こりゃ儲かるわ。

目のたれた本部の社長が「お店とはまったく対等な関係云々」とか
「ブランドイメージが崩れる」とかアホみたいなこといってましたけど、
完全に対等な関係なら見切り販売を初めとした
お店単独のセールが行われるはず。
そもそもコンビニにブランドを求めてる客なんかいませんし、
むしろ今回の騒動でよっぽどイメージは崩れたわけだから
言い訳なんかしてないでさっさと消費者の信頼を取り戻してください。


>年間2億円を売り上げても、本部の取り分が3000万円で、
>我々は800万円。税金などを引かれると夫婦2人で約400万円しか残らない

なんという搾取の実態。
こういうの見てると共産党って必要なんだと思う。
社民党はいらないけど。


★セブンのおでんは最高!って思う方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


セブン‐イレブンの正体
セブン‐イレブンの正体古川 琢也

おすすめ平均
starsコンビニの「ロスチャージ問題」と「不当ピンハネ疑惑」
stars元オーナーの最後の言葉を噛みしめよ(セブンイレブンの社員たちへ)
stars「電通の正体」「トヨタの闇」「買ってはいけない」と一緒に読もう!
stars本書の存在は、現在のメディアの病弊を照らす
stars事例は興味深いが、「正体」はもう少し向こうにある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
仲がいい兄弟だこと 
2009.06.14 Sun 10:33
上野アメ横内にあるホルモン焼き屋さん、宝や 上野店に行ってきました。

宝や 上野店

七輪で焼くホルモンがこんなに美味しいとは・・・
ちょっと高いけど、本気でホルモン食べたいときはいいかもしれない。


-----------------------------------------------

プロレスラー・三沢光晴選手、試合中に頭部を強打し死亡 プロレスリング・ノア社長(毎日新聞)

★プロレスラー:三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島

 13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であった
プロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの
三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。
県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。
同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。


?以下略?

----------引用ここまで----------

巨星墜つ。

ジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんに次ぐ
全日本プロレスのエースだった元タイガーマスク2世、
三沢さんが亡くなられました。
また一人、偉大な選手が消えてしまった・・・

格闘技には危険がつき物といいます。
とくにプロレスは相手の技を、攻撃を受けきる格闘技です。
普段から身体を鍛え、万全を喫して試合に望まれていたと思いますが、
やはり、年齢的な衰えがあったのでしょうか・・・
40代、50代になってもリングに上がり続けるその精神は
素晴らしいものでありますが、同時に命の危険が。

命をかける価値が、リングにあるのでしょう。


★参考リンク
偉大なプロレスラー・三沢光晴さん、リングに死す。(フモフモコラム)

三沢光晴だけは永遠にガチ(SOCCER UNDERGROUND BLOG)


---------------------------------------------

民主鳩山代表「弟の気持ち分かる」日本郵政社長西川氏問題で(産経新聞)

★「弟の気持ち分かる」鳩山代表、矛先を首相に

 民主党の鳩山由紀夫代表は13日、横浜市と川崎市で街頭演説し、
日本郵政の社長進退をめぐり事実上更迭された弟の鳩山邦夫前総務相について、
「弟の気持ちも分からなくはない。この国を良くしたいと思った時、
 国民の声と麻生太郎首相の声があまりにも懸け離れていると
 思ったから閣僚を辞した」
と無念の心中を代弁し、首相に批判の矛先を向けた。

 その上で、今回の一連の騒動に関し
「内閣不一致をさらけ出し、国民に不安を与えた」と指摘。
「この一点においても現政権はもはや国民の期待に応えるすべはない」
として政権交代の必要性を重ねて訴えた。


----------引用ここまで----------

何度見ても思うけど、ほんとこの兄弟は似てないな。
って私も人のこと言えないかw


日本郵政の西川社長の進退問題で、
続投を認めない考えを示していた鳩山邦夫さんが
総務大臣の職を辞してから はや三日。
お兄ちゃんも弟のことが心配だそうです。

かんぽの宿売却問題(どこが問題なのか意味不明だけど)から始まった
鳩山邦夫さんと西川社長の対立。
勝手に本社ビルを建て替えるわ自称障害者ヤクザの言いなりだったわで
頑固一徹な鳩山邦夫さんにケンカを売りまくった日本郵政。
誰もが眉をひそめる事態だったのは確かです。

しかし、だからと言って社長が辞める必要があるのかと言うと、
そこまで大きな問題ではないと思います。
自称障害者ヤクザの問題については多少の責任はあるにしても
ベスト電器とか、ヤクザが主犯なわけででして。
それよか西川社長の郵政改革の実績と
この大不況の中、NTTに次ぐ国内2番目の純利益を上げた
経営手腕を評価すべきだと思います。
民営化されたんだから所詮株式会社、一番重視されるのは利益のはず。
これでクビにされたんじゃぁ役員従業員一同、納得いくはずがありません。


>国民の声と麻生太郎首相の声があまりにも懸け離れている

そんなに国民が怒ってるのかなぁ。


★こんなに利益上げてんのなら利子もっと上げろよって思う方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


環境党宣言
環境党宣言鳩山 邦夫

おすすめ平均
starsこんな政治かもいるんだ
stars国家理念のキーワード
stars環境
stars環境問題は全地球的な政治課題

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
巧いこと言ったつもりなんだろうな。痛い人間だ。 
2009.06.04 Thu 14:08
本格的に本を置くスペースが必要になってきた。
引っ越してきて1年。家具はPCデスク以外何も買ってなかったけど、
ついに本棚を買うときが来たようだ・・・
近所に家具屋なんてあったっけ?


------------------------------------------

レイプなど扱う性暴力ゲーム、製造・販売禁止決定…業界の審査機関が方針を通知(読売新聞)

 少女らをレイプして妊娠・中絶をさせる過程を疑似体験する
日本製パソコンゲームに、国内外の批判が強まっていることを受け、
パソコンソフト業界の自主審査機関は、
レイプなどの性暴力を扱うゲームソフトの製造・販売を禁止する方針を決めた。


?以下略?

----------抜粋ここまで----------

私はエロゲーやんないんで、ほんとどーでもいい話題なんですが、
「海外からの批判」という理由だけでゲームを規制する事には納得いかん。
確かにレイプ物は(そういう欲望の無いものにとって)見ていて
気持ちのいいものでは無いかもしれないが、
そーいう表現がダメならゲーム以外にもAVやらアニメやら小説やら映画やら
規制すべきものがたくさんあると思うんだけど、どーしてゲームだけ狙い撃ち?
しかもPCのエロゲーなんて売れて数千本の市場規模なのにね。
AVなんてレンタルあわせれば何十万本なんだけど。



姫騎士アンジェリカ -あなたって、最低の屑だわ!-
姫騎士アンジェリカ -あなたって、最低の屑だわ!-
おすすめ平均
stars良質
starsこ れ は 凄 い 
stars良質な調教ゲー:適度な単純化が遊びやすさにつながる
stars星は5つ…でも既視感
stars期待できます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



------------------------------------------

土浦8人殺傷裁判 金川被告「ライオンがシマウマを食べるとき、ライオンはシマウマに何か感じるでしょうか」(産経新聞)

★「ライオンはシマウマに何か感じるか」…土浦8人殺傷で被告人質問

 茨城県土浦市のJR荒川沖駅周辺で昨年3月、
通行人ら8人が殺傷された事件などで、殺人罪などに問われた
金川(かながわ)真大(まさひろ)被告(25)の第3回公判が3日、
水戸地裁(鈴嶋晋一裁判長)で開かれ、金川被告に対する被告人質問が行われた。
金川被告は弁護人から一連の犯行の動機を問われ「死刑のため」と述べた。

 金川被告は「死にたいことが先。そのための手段が殺人」と動機を説明。
そのうえで、「こんなに裁判に時間がかかるとは思わなかった」と述べた。

 被害者への思いを問われると、
「ライオンがシマウマを食べるとき、ライオンはシマウマに何か感じるでしょうか」
などと独自の論理を展開した。

 この日の裁判では、金川被告の父親(60)に対する証人尋問も行われ、
父親は「(息子は)当然、死刑になってしかるべき」と語った。

 冒頭陳述などによると、金川被告は平成20年3月19日午前、
同市中村南の無職、三浦芳一さん=当時(72)=方に侵入し、
玄関付近にいた三浦さんを文化包丁(刃渡り約18センチ)で刺殺。
指名手配中の同23日午前には、同市荒川沖のJR荒川沖駅構内などで、
文化包丁(同約18センチ)とサバイバルナイフ(同約21センチ)を振り回し、
阿見町うずら野、会社員、山上高広さん=当時(27)=を刺殺、
警戒中の警察官ら7人に重軽傷を負わせたとしている。


----------引用ここまで----------

こいつはライオンでもないし、
殺された人々はシマウマなんかじゃないぞ。


昨年は土浦やら秋葉原で、無差別通り魔がありました。
その前には佐世保でも銃乱射事件が、
最近では元厚労省役人殺人事件とかありましたけど、
こーいう「自己破滅型」の人間が起こす事件。
自殺目的だったり、人生に絶望してたり、
仕事も何もしてなくて家族や他人との関係が希薄で
死んでもいいやって考えを持った人間を止めることは難しい。


社会が悪いとか、家族が悪いとか言っても仕方がない。
社会が悪かろうが、家族が悪かろうが、“普通の人間”であるならば
まともにやってる人のほうが大部分なのだから。
結局は本人次第と言うこと、生きることをあきらめたことが悪い。


“刑務所に入りたい”とか“死刑になりたい”っていう
夢を持たせないような形で、刑務所改革をやってほしいなぁ。
生きることが辛くなるような、
そんな地獄が待っているような場所にすればいいのに。


☆関連エントリ
土浦通り魔事件で思うこと(2008.03.24)


★「刑務所関連は中国や北朝鮮を見習え!」と思う方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね

テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(57)
記事編集
