TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
いつのまにか環境税になっちゃったよw 
2008.03.29 Sat 20:44
早く鍋一式、食器一式が欲しいです。
料理したい料理したい。
三食コンビニはさすがにきついわ。


-----------------------------------------

「安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長する方向でいいのか」福田首相 暫定税率現水準を維持を明言(産経新聞)

 福田康夫首相は29日午後、
首相官邸で産経新聞などのインタビューに応じ、
3月31日で期限が切れる揮発油(ガソリン)税の暫定税率について
「少なくとも今の税率水準は維持しなければならない」と述べ、
平成21年度以降も廃止や税率引き下げは望ましくないとの考えを示した。

 首相は
「安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長する方向でいいのか。
 環境問題への取り組みを真剣に考えている国々に全く逆行する」と述べ、
4月末以降に憲法の規定による衆院再議決で
暫定税率維持を含む歳入関連法案を成立させる考えをにじませた。
首相は28日の参院予算委員会で
「今年の税制抜本改正時に継続するとは一言も言っていない」と答弁しており、
トーンダウンした格好だ。

 暫定税率廃止を訴える民主党の対応について
「廃止すれば年間2・6兆円の税収不足になる。
 地方は財源不足で産業が停滞する」と指摘した。

 首相はまた、「ねじれ国会」で国政が停滞している点を挙げ、
「何か工夫しなければならない。
 (野党との)政策協議や連立を組むこともあるかもしれない」と述べ、
民主党などとの連立を模索する考えを示した。


?以下略?

----------引用ここまで----------

せっかくの新年度予算案が税収不足になるかもしれないので
いまさらバタバタし始めた首相です。
このような結果になることはもっと早くわかってただろうに。
参議院では野党の立場なんだから、自民党の案が丸々通ることなんて
ほとんど不可能に近いのです。譲歩をせい譲歩を。
衆院で再可決すればいいので国会運営には支障がないかもですが、
ガソリン税の暫定税率のような期限が決まっている法案の
延長に関する議案に関しては、参議院で時間稼ぎすれば
消えてしまうのですからさぁ大変。
一度下がったものを、再び上げることができるのか?
真に国民のためになることとは何なのか?
よ?く考えていただきたいものです。


>3月31日で期限が切れる揮発油(ガソリン)税の暫定税率について
>「少なくとも今の税率水準は維持しなければならない」と述べ

私は暫定税率の維持に関してはそこまでこだわりません。
道路の予算がきっちり確保されて、必要な道路が作られ、
維持されていけばそれで満足なのです。
しかし、だからと言って民主党の意見に大賛成もできません。
ガソリンの値段を下げることだけ叫び、
それを埋め合わせる対案も何も無いのですから。
道路の予算の確保だけはお願いしたいです。マジで。


>安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長する方向でいいのか。
>環境問題への取り組みを真剣に考えている国々に全く逆行する

???
車を走らせる道路を作るための税金なのに
二酸化炭素の排出を抑制も目指しているの?
なんか矛盾してない?


> 暫定税率廃止を訴える民主党の対応について
>「廃止すれば年間2・6兆円の税収不足になる。
> 地方は財源不足で産業が停滞する」と指摘した。

地方の人間にとってこれが一番怖いところです。
この状況を打開するための案をぜひ出していただきたい。
ぜひ民主党に。例えば消費税を2%上げるとかね。


☆関連エントリ
地方の一市民としての意見



クリックして応援してね   クリックして応援してね


関東道路地図 4版―東京・神奈川・千葉・埼玉茨城・栃木・群馬・山梨・長野・静岡 (スーパーマップル 3) (スーパーマップル 3)
関東道路地図 4版―東京・神奈川・千葉・埼玉茨城・栃木・群馬・山梨・長野・静岡 (スーパーマップル 3) (スーパーマップル 3)
昭文社 2007-11-19
売り上げランキング : 17229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/104-ebd5fdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
