TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
平均年齢30・・・だと・・・? 
2008.04.10 Thu 21:25
「明日がんばれば2連休だ!!」

なんてセリフ言ったの、高校時代以来だわww



----------------------------------------

[速+]【調査】 引きこもり、平均年齢30歳越す…本人の希望は「経済的支援」がトップ、「安心して死ねる体制を」なども(毎日新聞)

 全国引きこもりKHJ親の会(奥山雅久代表)の
会員を対象に毎年行われている調査で、
引きこもり状態にある人の平均年齢が初めて
30歳を超えたことが分かった。
新たに引きこもりとなる若年層がいる一方で、
長期間にわたり引きこもりから抜け出せない30?40代の層が
確実に増えている実態が浮き彫りになった。

 境泉洋・徳島大学准教授らが、会員を対象に07年11月?08年1月、
記入方式でアンケートし、331人の回答を分析した。

 それによると、引きこもり本人の平均年齢は30.12歳で、
男女別では男性30.35歳、女性は28.87歳。
最年少は13歳、最年長は52歳で、
引きこもり期間は平均8.95年、最長は25年だった。

 同会の会員を対象とする調査は02年から毎年行われており、
平均年齢は02年が26.6歳、前回調査の06年は29.6歳で、
上昇を続けている。
親の高齢化も進んでいる。
平均年齢は父親が63.23歳、母親が58.28歳だった。

 「家族から見て引きこもり本人が要望している支援は何か」という問いでは、
「経済的支援」が最も多く50%以上で、
「カウンセリング」や「医師の診断」を上回った。
自由記入欄には、「安心して死ねる体制を整えてほしい」
「社会保障制度を確立してほしい」など自身の死後を不安視する声が目立った。

 奥山代表は「本人と親の不安が家庭の破たんにつながり、
親殺しや心中、自殺などの最悪な事態が出始めている。
何らかのセーフティネットがあれば、安心感にもつながる」と訴えている。

----------引用ここまで----------

現代日本は絶賛「高齢化社会」の真っ最中ですから、
何事においても平均年齢が上がるのは当然だと思います。
っが、あまり喜ばしいお話じゃないですね。
「ひきこもり」なんて言われると「本人がサボってるからだ」とか、
「親や周りが甘やかしているから」だと言う人がいますけど、
(私も最近までそう信じてましたが)
そんな簡単なお話じゃぁないようです。

「ひきこもり」というと部屋から一歩も出られない人のことです。
症状の軽重はあるでしょうけど。
それだけでもよくよく想像してみるとかなり異常な状況だと思います。
「怠惰」から「ひきこもり」と言うより、
何らかの精神疾患によって「ひきこもり」になると
考えたほうがいいような気がします。


>引きこもり期間は平均8.95年、最長は25年

9年間も家の中に篭ってるんなら
精神病になってるに決まってます。


>「経済的支援」

「働かないけど金はくれ!」
こんなんだから怒る人が多いんだろうなw


>「安心して死ねる体制を整えてほしい」

なんという親の悲痛な叫び。
ひきこもる我が子を残していくその心中、お察しします・・・


クリックして応援してね   クリックして応援してね



「ひきこもり」救出マニュアル
「ひきこもり」救出マニュアル斎藤 環

おすすめ平均
starsよくわかっていらっしゃいます
stars分厚い
stars体制不適応者は治療対象者か
stars思春期症例への具体的な対応法がよい
stars当事者のご両親には必ず読んで欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
俺超ポジティブやけん、引きこもる人の気持ちが分からん生きてりゃいいことあると思っとるもん
It's wonderful world って偉い誰か言ってたけど、本当にそうだと思うよ
URL | 政利 #-
2008/04/11 21:45 [ 編集 ]
 おうふ
>俺超ポジティブやけん、引きこもる人の気持ちが分からん

最近方向性って言葉を「ベクトル」って表すのが多いよね。
精神のベクトルがネガティブに向いている人が
やっぱりひきこもりになるんだと思う。

自身が無い、人間関係が怖い、社会が怖い、外が不安etc・・・

そのほとんどが根拠のないことなんだろうけど、
ベクトルがマイナスに向いていると
そう「思い込んで」しまうんだろうなぁ。
URL | 味ごのみ #-
2008/04/12 10:13 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/109-9979e07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
