TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
非正規社員のメーデーねぇ・・・ 
2008.05.02 Fri 20:15
会社に26時間いました!
ずっと仕事してました!
今からオナニーして寝ます!


-----------------------------------

ニートら、「引きこもりも社会人だ!」「金持ちに都合の良い理屈には乗らないぞ!」とデモ行進…熊本・KYメーデー(毎日新聞・熊本版)

 ニートやフリーターの若者ら約40人が29日、
熊本市中心部のアーケード街で
「KY(くまもと・よわいもの)メーデー」を開いてデモ行進した。
県内では初めての開催で、競争社会で生きる若者の苦しさを訴えた。

 参加者は仮装し「引きこもりも社会人だ!」などと書いた
プラカードを掲げ「金持ちに都合の良い理屈には乗らないぞ」
「非正規労働の時給を上げろ」と声を張り上げた。

 短期の派遣社員を繰り返しているという熊本市の女性(26)は
「知り合いの中には、仕事がなくて経済的に厳しく、
 デモに来る交通費に困る人もいる」と話していた。

 KYメーデーは、ニート仲間らが集まって3月に実行委員会を結成して企画し、
インターネットの掲示板を見た人たちも加わって、準備を進めていた。

 東京では、若年の非正規労働者などが参加する
「フリーター全般労働組合」が数年前から独自のメーデーをしていて、
組合員らが応援に駆けつけた。

 連合や全労連とは別に、ニートやフリーターが中心になったメーデーは、
27日に名古屋であった。福岡(5月1日)や東京(同3日)でも予定されている。

----------引用ここまで----------

4年生公立大学卒で東証一部上場企業のサラリーマン、
という立場で書かせていただきます。
ちなみに父は地方公務員の管理職、
兄も私と同様の一部上場企業のサラリーマンと言う家庭環境でもあります。

最近大きな声を上げ始めている非正規社員やフリーター達。
今回のメーデーにはニートも参加しているようです。
ニートがメーデーでデモ行進していることは
体を張ったネタなのか分かりませんが、特に何もいえません。
ニートとは何事にも妥協しない生き方なのかもしれません。
(全てを諦めた結果なのかもしれませんがw)
非正規社員やフリーターの方々がメーデーで声を上げることについて
私は別に問題は無いと思います。だって仕事をしていますから。
しっかりと義務を果たしている人間は権利を主張していいのです。
私はそう信じていますし、今までそうして生きてきました。
問題は果たしている義務と、
主張している権利がつりあうかどうかということでしょう。
まぁ多くの場合は権利が先走ってるんですけどねー。


>KY(くまもと・よわいもの)メーデー

非正規社員やフリーターって社会的弱者なのか・・・?
たしかに身分的には不安定で給料は安いかもしれませんが、
特に専門的な知識(または特別な努力)は必要ないですし、
大きな責任も負わなくていいから楽だと思うんですけど。
ちょっと努力すればいつでも抜け出せる身分だと思うんで、
がんばって正社員を目指して欲しいと思います。
何かを得るためには、何かをギセイにしなければならんのです。


>引きこもりも社会人だ!

!???????????????


>非正規労働の時給を上げろ

固定給じゃなくて時給なのが泣けます。
ちなみに賃金を上げると失業率が上がる(雇用が減る)のは
経済学の基礎中の基礎なので、そこんとこヨロシク!


>仕事がなくて経済的に厳しく、
>デモに来る交通費に困る人もいる

このバブル期以上の人手不足の中、
仕事が無いなんてことないでしょう?
正確には「納得して働ける仕事が無い」ってことかな。


☆参考リンク
フリーター全般労働組合


クリックして応援してね   クリックして応援してね


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。戸田 智弘

おすすめ平均
stars働くということを考える"材料"を提供してくれる本
stars働く理由
stars自分なりの結論にたどりつくためのきかっけに
starsいい本。
stars著者が出した「働く理由」の『答え=名言』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(2) | trackback(1)
記事編集
コメント
 まぁ…ねぇ…
確かにニートしてて職がないって嘆いてる人は「自分が納得して働ける仕事」が見つからないってのはそうかもわかんないね~

でも大抵の人はその納得する仕事ってのが曖昧だったりするんだよね(笑)

自分も別に今の仕事の内容、環境に満足して仕事してるわけではないし…どっかで妥協しないといけないってことかな?
URL | ちょっと通りますよ #-
2008/05/04 09:23 [ 編集 ]
 何事も・・・
コメントありがとうございます。

「全てが妥協の結果」って言うと何か悲しいですが
納得していることが多いほど、
細かいことは気にしないで生きていけるかもしれません。

極論すれば宝くじで1等を当てていれば、
ニートしたって非難されないわけですし。
URL | 味ごのみ #-
2008/05/04 10:46 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/122-afc9f852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フリーターは生活保護の対象にせよ!
JUGEMテーマ:マスコミ・報道 メーデーを受けて、フリーターも待遇改善を声高に叫ぶようになった。 Error Check and Correct memory【2008/05/04 23:42】
