TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
凄惨すぐる・・・ 
2008.05.13 Tue 17:33
寒い寒い寒い寒い寒い・・・
最低気温が9℃って寒すぎだろ・・・
最高気温も15度だし。
今から買い物行かなければならないのに、
寒くて出られないじゃないか。


---------------------------------------------

「死者1万人、生き埋め1万人超、倒壊家屋50万戸以上」中国四川省大地震(産経新聞)

 中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州
●(=さんずいに文)川(ぶんせん)県を震源とする大地震で、
中国民政省は13日午前7時(日本時間同8時)現在、
死者は四川省など8省市で9219人に達したと発表した。
倒壊家屋は50万戸以上という。
四川省では、新たに綿竹市で少なくとも1万人以上が
生き埋めになっていることが確認されるなど、
夜明けとともに被害状況が徐々に明らかになってきている。

 死者の内訳は四川省8993人、甘粛省132人、重慶市8人、
陝西省85人、雲南省1人。
CCTVによると、●(=さんずいに文)川県への交通は
寸断され陸の孤島となっている。
12日夕、偵察に向かった軍用ヘリコプターも
悪天候に阻まれて引き返しており、救援隊は徒歩で現地に向かっている。
中国国営新華社通信は、●(=さんずいに文)川県では
建物の3分の1が倒壊していると伝えた。

 新華社通信は、多数の死者が出ている
四川省綿陽市北川県でも山腹の中学校で校舎が倒壊し
1000人以上の生徒、教師が生き埋めになっていると報じた。


?以下略?

----------引用ここまで----------

中国での大地震ですが、地震大国日本に住む日本人としては
他人事ではありません。
いつ自分達の身に降りかかるか分からないのが地震ですから
日頃から様々な対策をしておくべきでしょう。
非常食や非常水の用意、避難場所の確認など、
自分たちの身は自分で守るのが災害時の基本ですから。


>中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州
>●(=さんずいに文)川(ぶんせん)県を震源とする大地震

自治州だけあって住民の大部分は漢民族以外の
少数民族だそうです。大部分はチベット人だとか・・・
これは日本国としても支援しないわけには行かないでしょう。


>死者は四川省など8省市で9219人

>倒壊家屋は50万戸

>1万人以上が生き埋め

他のニュースによると、安否不明者は6万人以上だとか・・・
まだまだ犠牲者は増えそうです。
中国は人口が多い分、何から何まで大人数になりがちです。


>四川省綿陽市北川県でも山腹の中学校で校舎が倒壊し
>1000人以上の生徒、教師が生き埋めになっている

変わり果てた姿になった子どもの傍らで
泣き崩れる両親の姿をニュースで見ました。

中国内陸部では建造物の耐震基準が
大変低く抑えられているそうです。
お金が無いから丈夫な建物が建てられないんですね。
ここまで被害が大きくなった理由に、
中国沿岸部と内陸部との貧富の差があるのかもしれません。


ええい。中国にお金を送るのは癪に障るが仕方ない。
募金してやる!


☆参考リンク
地震が起こる前に、これだけはしておけ!


クリックして応援してね   クリックして応援してね


平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール L 2本入 NEQ-50
平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール L 2本入 NEQ-50
おすすめ平均
stars壁面の釘を打てないときに最適
stars防災の日にあわせて
starsこれだけでは不安...
stars地震対策

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(1)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/128-59cdabad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【北川県】についてサーチエンジンで検索してみると
北川県 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/05/13 19:22】
