TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
一人だけでも死刑判決 
2008.05.27 Tue 00:00
窓を開けてるだけじゃ暑いんですが、
エアコンをつけると寒いんです。

扇風機を購入すれば解決するでしょうか。


TWINBIRD パーソナル扇風機 EF-4981VI
TWINBIRD パーソナル扇風機 EF-4981VI
おすすめ平均
stars一人暮らしなら
starsクーラー購入と悩んだけどこっちで正解!
stars使い勝手が良い
stars思ったよりいいかな。
stars空気をかき混ぜる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



----------------------------------------


PS3の購入をきっかけに専用回線としてADSLの導入を検討中。
どのプロバイダが相性いいのか調べなきゃね。


------------------------------------------

暴力団幹部に死刑判決 「民主主義揺るがす行為」 長崎市長射殺事件(産経新聞)

 長崎市のJR長崎駅前で昨年4月、選挙運動中だった
同市の伊藤一長市長=当時(61)=を射殺したとして、
殺人や公選法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われた暴力団幹部、
城尾哲弥被告(60)に対し、長崎地裁の松尾嘉倫裁判長は26日、
「民主主義を根底から揺るがす行為だ」と求刑通り死刑判決を言い渡した。

 被爆地長崎の代表として、国内外で平和を訴えてきた現職市長が、
市長選の最中に繁華街で銃撃された事件は、社会に大きな衝撃を与え、
暴力団による銃犯罪の厳罰化にもつながった。
検察側が「『選挙テロ』とも言うべき犯行」と極刑を求めていた。

 判決理由で松尾裁判長は、犯行動機を
「市に対して募らせた憤まんをトップである市長への怒りに変え、
 4選を阻止することで恨みを晴らすとともに、
 世の中を震撼(しんかん)させる事件を起こして
 自らの力を誇示したいと考えた」と指摘。
「待ち伏せた上、躊躇(ちゅうちょ)することなく射殺しており、
 かなり以前から計画し犯行に臨んだと考えるのが自然だ」
と計画性と強固な殺意を認定した。

 城尾被告側は判決を不服として即日控訴した。

----------引用ここまで----------

長崎市民を初めとして、
大変なショックを社会に与えた重大事件です。
私も当時 長崎県民だったので、
大変な驚きとショックを受けたのを覚えています。

選挙期間中と言うことで、
市民の方々と手を取り合い、選挙運動を行わなければならないので
どうしても警備が手薄になってしまいます。
屈強なSPに囲まれ、物々しい雰囲気で歩き回ったって
評判が悪くなるだけですし。
非常に難しい警備状況の中を狙った事件です。
プロによる犯行だったと言えるでしょうね。


>「民主主義を根底から揺るがす行為だ」と求刑通り死刑判決を言い渡した

当然の判決です。
自身の不当な要求が長崎市に届かなかったため、
勝手に殺意を募らせ、犯行を行った点と
社会に与えた衝撃の大きさを考えてみれば、
被害者が一人だろうと酌量の余地はまったくないと思います。
刑の厳罰化という観点から見ても至極正しい。


この事件の直後に長崎県北部の佐世保でも
銃をつかった犯行が行われました。
私は普段から「反核」とかいうスケールの大きな話をしてますが、
「反銃」という話のほうが、身近な問題なのかもしれません。



☆関連エントリ
選挙期間中の凶行(旧ブログ)


クリックして応援してね   クリックして応援してね


電動ガン 陸上自衛隊 89式 5.56mm 小銃 ( 18才以上ホップアップ )
電動ガン 陸上自衛隊 89式 5.56mm 小銃 ( 18才以上ホップアップ )
おすすめ平均
stars文句なしの完成度
stars至上最高傑作のエアガン登場!!
starsマルイの89式は化物か・・・
stars最高としか言えない
stars最高。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/136-1af8c363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
