TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ウイグル問題ってのもあったね 
2008.07.26 Sat 23:36
一人焼肉www

前回のエントリーの後、行きましたよ一人焼肉wwwww
牛角はカウンター席があるから、難易度低めだったかなwww


-----------------------------------------------

中国昆明でのバス爆破で犯行声明「トルキスタン・イスラム党」名乗り「中国の中心都市攻撃を試みる」さらなるテロ警告(産経新聞)

 中国雲南省の昆明市内で路線バスが連続爆破された事件で、
米バージニア州のテロ情報収集・分析企業、インテルセンター社は25日、
新疆ウイグル自治区の中国からの分離・独立を叫ぶ
「トルキスタン・イスラム党(TIP)」が犯行への
関与を認めるビデオ声明を出したと発表した。
声明は五輪関係施設に対する新たなテロ攻撃を予告する内容となっている。

 声明は事件2日後の23日付で、
「雲南におけるわが聖なるジハード(聖戦)」と題されている。
声明でTIPのセイフラ司令官は、
「五輪開催の停止を求めるわが党の警告を中国当局は無視した」と、
犯行の動機を説明した。

 その上で、
「われわれの目的は五輪関連の最も重要な施設を標的とすることだ。
 これまでにない新たな戦術で、
 中国中央部の数都市に対する攻撃を試みる」と、
新たなテロ攻撃を予告した。

 これまでの犯行として、声明は昆明など雲南省内での路線バス爆破のほか、
上海でのバス炎上(5月)▽
浙江省温州での対警察テロ(7月)▽
広東省広州でのプラスチック工場爆破(同月)
?を「TIPの志願者」による犯行として挙げた。

 TIPは、米中両政府がテロ組織として認定している
新疆ウイグル自治区の組織「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)」と
同一組織とされ、今年5月に中国支配への闘争を挑む
「聖戦」の宣言が情報機関に入手されていた。

 ビデオ声明の真偽を確認する他の情報はこれまで伝えられていない。
在米のウイグル人組織「ウイグル・アメリカン協会」(UAC)では、
こうした「テロ情報」を理由に、
「中国の治安当局が同自治区での弾圧を強めている」として、
非難する声明を今月に入り発表している。


----------引用ここまで----------

中国名で新疆ウイグル自治区、
独立を求める人は東トルキスタンと呼ばれる地域が
中国の西部にあります。
清の時代に中国に征服され、それからずっと独立を求めてるんですね。
聖火リレー関連でチベットについてはよく知ってましたが、
東トルキスタンについては不勉強でした。反省してます。
事の真偽やテロの正義については別にして、
中国の内政の酷さが分かる事件だと思います。

テロリズムについてですが、私は基本的に反対の立場です。
中国という大国を相手にして戦うには、
それしか方法が無いとしてでも、
無関係の一般市民を狙うテロについては
同情はしますけど、賛成はできません。
今は爆弾ですが、これから手段が
生物兵器や核兵器になってしまったらと考えると・・・
中国もですけど、力で押さえつけるんじゃなくて、
もっといい方法を考えて欲しいと思います。


>米バージニア州のテロ情報収集・分析企業、インテルセンター社

すごい会社だな。
いったいお客さんは誰なんだろう。
国から調査依頼を受けて仕事をする会社なのかな。


>五輪関連の最も重要な施設を標的

日本人が狙われたりしたら大変です。
・・・まぁイラクに自衛隊を派遣したりしてますから、
イスラムから見れば日本も立派な敵なんでしょうけど。
こーゆーのまったく考えないで自衛隊派遣をやっちゃったからな。
小泉総理大臣ってちょっと短絡的だったのかもね。


>在米のウイグル人組織「ウイグル・アメリカン協会」(UAC)では、
>こうした「テロ情報」を理由に、
>「中国の治安当局が同自治区での弾圧を強めている」として、
>非難する声明を今月に入り発表している。

弾圧の口実作りのためのでっち上げテロ事件だということでしょうか。
中国政府だから重々ありえるお話ですけど、
ウイグルの組織って全員の意思統一ができている
一枚岩の組織なんですかね。
急進派の暴走ってこともありえるお話じゃないでしょうか。


もう北京オリンピックの成功ってありえないのかなぁ・・・


☆関連リンク
Wikipedia「東トルキスタン」
地理や歴史をどうぞ

東トルキスタンに平和と自由を・・・
東トルキスタン問題の情報サイト。
被害者の主張をお聞きください。


クリックして応援してね   クリックして応援してね


シルクロード 中央ユーラシアの国々
シルクロード 中央ユーラシアの国々旅行人編集室

おすすめ平均
stars秀逸な旅行情報
starsとにかく内容が非常に参考になる.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/160-10f4a2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
