TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
今すぐ年金に加入しましょう! 
2008.10.06 Mon 14:56
そいうやガンダム00の2ndシーズンが始まってましたね。

セカンドシーズンwww

いきなりバッタバタと人が死んでいく展開。
1stシーズン後半の神展開を引き継いでて安心しました。
見た感じ、「明確な死の描写」の無かったキャラは
みんな生きていると思って良さそうですね。


-----------------------------------------------

元大学生3人の敗訴確定=無年金障害者訴訟(時事通信社)

 国民年金に未加入のまま障害を負い、
障害基礎年金を支給されなかった京都府と岡山県の
元大学生計3人が、国側に不支給取り消しと損害賠償を求めた
2件の訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は6日、
原告側の上告を棄却した。元大学生側の敗訴が確定した。

 同小法廷は、20歳以上の学生を
強制加入としていなかったことについて、憲法に違反しないと判断した。
不支給を合憲とした昨年9月の最高裁判決を踏襲した。

 2件の訴訟はいずれも、一、二審ともに元大学生側の訴えが退けられた。


----------引用ここまで----------

人生何が起こるか分からない、とよく言いますが、
誰も自分が障害者になるなんて予想してないと思います。
備えあれば憂いなし、ともよく言いますけどね・・・


学生時代に怪我をして障害が残ってしまい、
しかも20歳を過ぎていて年金を払っていなかったから
障害者年金がもらえなくなったというケースです。
たしか20歳を過ぎて半年も過ぎてなかったような・・・
わずか半年の支払い期間でしたが、
払うことと払わないことで、ここまで人生が狂ってしまうのも
年金制度の皮肉と言うものでしょうか。
たしかこの事件が明るみになったのは
私が大学に入ってすぐだったと思います。
このニュースを見てたおかげで、20歳を過ぎたとき、
すぐに社会保険庁に学生納付免除申請に行きましたよ。
もちろん今もシコシコと年金は払わせていただいております。


>20歳以上の学生を強制加入としていなかったことについて、
>憲法に違反しないと判断した。

今は強制加入になっております。
このようなケースが考えられますからね。
たしかに年金制度の不備だったのかもしれませんが、
自己責任の範疇になっちゃうのかなぁ。


クリックして応援してね   クリックして応援してね


知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2008年度版「自己責任」時代を生き抜く知恵
知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2008年度版「自己責任」時代を生き抜く知恵榎本 恵一

三和書籍 2007-12
売り上げランキング : 222667

おすすめ平均 star
starお勧めできません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/183-a7a63c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
