TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
インドの宗教問題も深刻ね 
2008.11.30 Sun 18:45
ブラウザを利用しないRSSリーダーって無いかなぁ。
ちょっと前はGoogleを。今はドリコムってとこを使ってるけど、
夜になると重くなることがあって、非常にストレス。

一番人気のGooRSSリーダーに手を出すしかないか・・・
広告ウザイけどさ・・・


------------------------------------------------

インド・ムンバイ同時多発テロ鎮圧作戦終結 死者160人以上に(産経新聞)

 インド西部の拠点都市ムンバイで起きた同時テロは29日午前、
治安部隊が犯行グループの立てこもるタージマハールホテルに突入し、
少なくともイスラム過激派3人を射殺した。
これを受けて、ムンバイの治安当局の責任者はフランス通信(AFP)に対して、
「ホテルの鎮圧作戦は終結した」と言明した。
丸2日以上にわたり、160人以上が犠牲になった同時テロは同日、
完全に制圧されたもようだ。

 BBCテレビによると、治安部隊は29日早朝、約200人の態勢で、
犯行グループの立てこもるタージマハールホテルへの突入作戦を敢行した。
イスラム過激派が潜んでいるとみられるボールルーム付近で、
大きな爆発音が聞こえ、その窓から黒煙が吹き出た後、真っ赤な炎が上がった。
同時に、激しい銃声が街角にこだました。

 ロイター通信によると、これに先立ち、治安部隊は同日、
イスラム過激派が立てこもっていたトライデントホテルと
ユダヤ教関連施設も制圧していた。

 またロイター通信は犯行グループについて、
インドのムカジー外相の発言として「パキスタンの勢力が関与した」と伝えている。


----------引用ここまで----------

インドとテロっていまいちピンと来ませんが、
実はイスラム教徒とヒンドゥー教徒との
深刻な宗教抗争が行われている国です。
ヒンドゥー教徒のほうが数の上では圧倒的なせいか、
近年の対立ではイスラム教徒は被害者になることが多いそうです。
民主主義の弊害か、少数派が泣きを見るのは仕方の無いことかもしれません。
かといってテロリストを肯定するわけではないですけどね。
ほとんど無関係の日本人まで被害にあっているわけですし、
民間人が被害を受けるテロには私は反対の立場を取ります。
テロリストは悪いけど、イスラムは悪くないよって意味です。


イスラム教とヒンドゥー教との対立はなかなか根深いらしく、
有名な話として、豚と牛の話があります。
どっちがどっちの神様だったか忘れましたが、
互いに神様と忌み嫌う対象とが交互になっていて、
絶対に一緒に暮らせないらしいですね。
トルコやイラクみたいに宗教が世俗的になってるところはいいけど
インドみたいにイスラム教徒が国を作って独立するくらいなんだから
どうしても我慢ができない話なんでしょうね。
宗教色が薄い日本人にとってなかなか理解しがたい話でありますが。


今回のテロが起きたことで、
インドでもイスラムの問題が存在するということを
世界中の人々に知らしめたと言うことに関しては
テロリストの目的が一つ果たされたのかもしれませんね。


>インド西部の拠点都市ムンバイ

インド最大の都市だそうです。


>パキスタンの勢力が関与

そりゃ外国の組織が関与しているのは間違いないわけで、
あえてパキスタンの名前を出していること事態、
インドとパキスタン(イスラム)との対立問題が
根深いことを示していると思われます。


★そういやインドって、アブドゥルが眉間を打ち抜かれた国だな・・・
って思った人はクリッククリック★


クリックして応援してね   クリックして応援してね


インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも
インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかもさくら 剛

おすすめ平均
starsこんな読み応えのない旅行記は初めてです
stars面白い!!
stars同じ目線。
starsまさしくギャグのオンパレード!
stars素晴らしい旅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

URL | taka #-
2008/12/07 00:35 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/197-a2b56569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
