TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
結局は保護者が判断すればいいんじゃね? 
2008.12.23 Tue 20:41
そういや明日はイブ、明後日はクリスマスですね。
恋人がいる人もそうでない人も
今日という日が素晴らしい日になりますように(素直な心で)


あ、私ですか?
私のクリスマスの過ごし方ですか?
毎年イブの夜は「明石家サンタ」を
自宅で見守るというのが恒例です。
ケンタッキーのチキン、コージーコーナーのイチゴショート、
脱ぎたての靴下、涼宮ハルヒの等身大抱き枕…
そんなクリスマスグッズを用意して、聖なる夜を祝いたいと思っています。


-------------------------------------------------

ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除 - 大阪・堺市図書館(京都新聞)

 「ボーイズラブ(BL)」と呼ばれる男性同士の恋愛を
テーマにした小説に、堺市の図書館が揺れている。
市民の声を受けて貸し出しを制限したところ、
反対に「特定の本を排除するのは問題」と非難が集中し、制限を撤回。
「また突然、対応を変えるかも」と市民の不信感は募っている。

 一般的にBL小説は、1冊に数ページのイラストがある。
堺市立の7つの図書館が所蔵する計約5500冊のうち、
100冊程度には男性同士が裸で絡み合うような過激な描写があった。
盗難も多いため、申請があれば貸し出す閉架書庫に置いていた。

 しかし、ひっきりなしに貸し出されるため、
4つの図書館では誰でも閲覧できる棚に配置。
7月、「子どもが見るのにふさわしくない」との声が利用者から出た。

 図書館側は、閉架書庫に戻した上で、18歳未満への貸し出し禁止を決定。
これに、住民グループが
「特定の本を排除したり廃棄したりするのは、
 図書館ではあってはならない。政治的圧力もある」と反発。
有識者も賛同し、11月に廃棄差し止めの住民監査請求が申し立てられると、
図書館側は一転、18歳未満への貸し出しも認めた。

 堺市は「拙速で、判断を誤った」としている。


----------引用ここまで----------

なんでホモが


男性同士の恋愛を描くボーイズラブ。
遠まわしに「女性向け」なんて表現され書店に並べられてます。
近年のボーイズラブ人気はすさまじく、
今や18禁エロ同人誌の3分の2を占める勢いだとか。
私のような男性向けエロ同人愛好家にとって
寂しくもあり、新たな世界への導きなのかもしれません。
ま、私は普通に読んでますけどね、女性向けも。
最近書店で普通に立ち読みしている私は、末期なのかもしれません・・・


そんな感じで出版界においては確固たる地位を築きかけている
ボーイズラブ本ですが、やはりまだ世間一般には受け入れられにくいもの。
宗教色の薄い日本でも同性愛というのは現実的に奇異に見られるものです。
とくに親の立場から見て子供がそーいうものにハマってたら・・・
将来が不安になってしまうかも。
所詮想像の世界なんですから楽しんでもいいようなものですが、
やはり「普通」な世界では無いと言う事なのでしょう。
これが普通になってしまってもさすがの私でも困りますが。


文学における18禁という線引きは難しいと思います。
マンガとかAVとか写真集なら分かりやすいものですが
文章には視覚情報は無いのですから。
性的表現も文章によって表現されています。つまり文字のみ。
セックスの描写をしたらダメなのか。
オーラルセックスの描写をしたらダメなのか。
裸や、性器の描写をしたらダメなのか。
はたまた下ネタを書いたらダメなのか・・・


明確な線引きってのは表現の自由とあいまって
無理なんだと思います。文学に於いては。
子どもに何を読ませないのかって判断は、
行政の仕事と言うより、親がやるのが一番かもね。


>堺市立の7つの図書館が所蔵する計約5500冊

多すぎワロタwwww


>「子どもが見るのにふさわしくない」との声が利用者から

過激な性的表現がある文章は
確かに子どもが読むには相応しくない、と感じます。
村上春樹なんてすっごい露骨ですし。やれやれ。
でもまぁ、性情報を全て遮断するのもいかがなものかとも。
さすがに小学生は読まないでしょうから、
中学くらいから多少のエロに触れさせるのも
大人の優しさかもしれませんよ?


>特定の本を排除したり廃棄したりするのは、
>図書館ではあってはならない。政治的圧力もある

確かに本の焚書はあってはならないことです。
まぁBL本が文学のメインを飾るのはさすがにアレなんで、
隅っこにこっそり置いてみてはいかがでしょうか?



★「実は私も好きなんです。」って人はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


純情ロマンチカ 限定版5 [DVD]
純情ロマンチカ 限定版5 [DVD]櫻井孝宏, 花田光, 伊藤健太郎, 神奈延年, 今千秋

角川エンタテインメント 2008-11-28
売り上げランキング : 904

おすすめ平均 star
star「少年」たちよ。大志を抱け!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/203-44931321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
