TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
「派遣社員」という身分に甘んじた結果 
2009.01.10 Sat 23:02
昨今のモバイルPCブームに乗っかったのか、
それとも前々から開発してたのか知りませんが、
ソニーが新型モバイルノート、VAIO type Pが発表されましたね。

vaio_type_p.jpg

基本スペックとして・・・
本体重量634g。
OSはWindows Vista Home Basic SP1。
8インチウルトラワイド液晶(1600×768)。
AtomプロセッサZ520 (1.33GHz)。
2GBのオンボードメモリ、60GBのHDD。
無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)。
NTTドコモの「定額データプラン HIGH SPEED」に対応したワイヤレスWAN。
Bluetooh対応。WEBカメラ「MOTION EYE」、GPS、ワンセグ視聴機能を搭載可能。

オーナーメイドモデルでOSをWindows Vista Home Premiumや
Windows Vista Businessに、
CPUをAtom Z540(1.86GHz)やZ530(1.60GHz)に変更できるほか、
HDDは64GBまたは128GBのSSDに変更可能。

気になる駆動時間は、標準バッテリー(S)で約4.5時間駆動、
オプションの大容量バッテリー(L)で約9時間駆動。

標準仕様モデルの店頭価格は10万円前後を予定。


あらためてスペックをまとめてみて思ったけど、
これって買いじゃね?
ボーナス何も使ってないし・・・


---------------------------------------------

「温かい物を食べたい」…元派遣の27歳男性、職を失い、20万円の貯金も3週間で使い切り、路上生活強いられる(河北新報)

 仙台市青葉区の勾当台公園で7日夜、
ホームレスとして確認された元派遣労働者の男性(27)は
2008年12月上旬から、路上生活を強いられている。

 市内の印刷会社でシステムエンジニアをしていた。
08年11月、携帯電話に派遣の登録抹消の知らせが入り、
人員整理された。問い合わせると、「登録者が多すぎる」と言われたという。

 青葉区の従業員寮を出て、インターネットカフェで過ごした。
公共職業安定所に通ったが、働き口は見つからない。
約20万円の貯金は3週間で底を突き、
JR仙台駅の連絡通路が生活の場になった。

 仲間からコンビニエンスストアの
賞味期限切れサンドイッチを分けてもらい、空腹をしのぐ。
いつもありつけるとは限らない。4日間、何も食べられないこともあった。

 職安に行かない時は支援者から差し入れられた寝袋の中で、
じっとしていた。身分証明証の入った荷物は盗まれ、
酔っぱらいの男から手の甲に火の付いたたばこを押しつけられた。

 怖くなり、年明けに居場所を勾当台公園に移した。
風雨をしのげた駅より寒くて風邪をひき、職探しは休んでいる。

 派遣の仕事は専門学校を卒業した02年から続けた。
派遣先の企業が1週間で変わる不安定な環境だったが、
月16万円ぐらいの収入はあった。

 母は自分が生まれて間もなく、
父は高校2年生の時に亡くなり、身を寄せる所はない。
男性は
「生きるために早く仕事を見つけなければならない。
 収入を得て屋根のある所で温かい物を食べたい」と願っている。


----------引用ここまで----------

たしかに不幸だとは思うけど、同情はできんな。

全国で製造業を中心に続々と派遣社員な方々が首を切られてます。
まぁ仕方の無いような気もするわ。
だって派遣だし、簡単にクビ切られるって事は
前々から分かってたことじゃないのかな。
認識不足と言うか、現実を甘く見てたというか・・・
もう少し正社員になる努力をすべきだったと思うよ。うん。


>ホームレスとして確認された元派遣労働者の男性(27)は
>2008年12月上旬から、路上生活を強いられている。

>派遣の仕事は専門学校を卒業した02年から続けた。

6年間。何やってたのかな?


★参考画像「小学生でも分かる派遣社員」
2009011003.jpg
※画像クリックで拡大


★「まぁ中には、ほんとにどうしようもなくて国の救済が必要な人もいるんだろうけど」
って思う方はクリック★

クリックして応援してね   クリックして応援してね


派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)
派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)門倉 貴史

おすすめ平均
stars商品化された派遣労働の実態
starsやはり同情できない
stars企業だけに「改善」を求めても解決しない
stars派遣社員やフリーターも避ける正規雇用、多いよ
stars派遣社員の団体交渉の必要性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/209-bd3247d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
