TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
何が本人達のためになるのか 
2009.01.16 Fri 21:04
経済崩壊のジンバブエ、今度は「100兆ドル」札を発行へ(CNN)

 ハラレ(CNN) 経済が崩壊状態となっている
アフリカ南部ジンバブエの中央銀行は15日、
新たに100兆ジンバブエ・ドル札を発行すると発表した。
発行理由として「国民の利便性を考慮」としているが、
同国では12日に500億ドル札の流通が始まったばかり。

100兆ドルは、米ドルに換算すると300ドル(約2万7000円)相当。
100兆ドル札のほか、50兆ドル、20兆ドル、10兆ドル札も発行する。

ジンバブエでは現在、パン1個の価格が
3000億ジンバブエ・ドルとなっている。
しかし、物価は日ごとに上昇している。

ムガベ大統領が長期の独裁政権を敷くジンバブエでは
経済失政のつけで、年間インフレ率は約2億3000万%に達している。
昨年7月に1000億ドル札が発行され、
同8月に通貨を「10けた」切り下げているが、まったく効果はなかった。


----------引用ここまで----------


だんだんジンバブエのことが好きになってきました。



★関連エントリ
ジンバブエがすごすぎる (2008.3.10)



-------------------------------------------------

「入試の問題を知的障害者でも解けるように一部変更して」 知的障害者も普通高へ 配慮を求め要望書提出(朝日新聞 愛媛)

 知的障害者が県立の普通高校へ入学できやすくするよう
特別の配慮を求める要望書を15日、
知的障害者の家族会が県教委に提出した。
入試の問題を知的障害者でも解けるように
一部変更するなどの特別措置を求めている。

  要望したのは
「愛媛・知的障害児の家族と理解者の連絡会」 (白石勇代表) 。
県教委によると、知的障害者も県立の普通高校を受験できるが、
現在は入試の筆記試験の得点への配慮はしていない。
ただし、知的障害者の受験者は「特別措置願」 を提出し、
別室での受験や中学校の教師が介助者として入試に同席することなどは出来る。

 しかし、同会は
「知的障害者に中学時代の仲間がいる
 地元の普通高校へ通わせてあげたい」 として、
入試の際は、筆記試験の内容を記述式から選択式にしたり、
課題を与えられて書く作文に自分の受験に対する思いを
書いてもよいようにしたりするなどの特別措置を求めている。

  白石代表は
「生徒たちは懸命に努力しているが、
 健常者と同じテストでは点を取れない。
 点数以外の部分も評価してほしい」 と訴えている。

  これに対し、県教委は
「これまで、知的障害者にだけ筆記試験の内容を変えるのは
 公平性の確保につながらないと判断して認めてこなかった。
 今後は高校長と協議して判断したい」 (高校教育課) としている。


----------引用ここまで----------

健常者と同じ生活をさせることが
障害者のためになるのかなぁ。

中学校まではいいとして、
高校と言うのは個人の能力で振り分けられる場所であるのに、
知的に障害のある人たちを特別扱いすることは
間違ってませんか?
本来ならば専門的なスタッフの揃った養護学校にて
自立・自活への道を模索すべきであるのに
普通高校行ってどうするんでしょうか。
大学へ行く勉強をするんでしょうか。
就職するために勉強をするんでしょうか。
自分だけの力じゃ合格できなかった学校で。


モラトリアムの間までなら周りのサポートで
どうとでもなると思いますが、社会に出たら、
親が死んだら、独りで生きていかないといけないのに、
いつまで手を差し伸べるつもりなんだろう。
健常者と同じ生活をさせることなんて親たちの自己満足。
決して本人達のためにはならないと思います。


>知的障害者に中学時代の仲間がいる
>地元の普通高校へ通わせてあげたい

健常者でも能力が無く、全ての高校に落ちたりして
消息不明になるのもいるのに・・・
この優遇は逆差別なんじゃないの。



★クリックして応援してね★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


フォレスト・ガンプ [DVD]
フォレスト・ガンプ [DVD]トム・ハンクス, ゲイリー・シニーズ, サリー・フィールド, ロビン・ライト, ロバート・ゼメキス

おすすめ平均
starsすべてにおいてアメリカ的な物語
starsこれは最も大きな影響を与えてくれました
starsちょっと出来すぎかも
stars見方
stars出来すぎのウソ話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/212-14c85e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
