TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
次の政権がちょっと不安になってきたぞ 
2009.02.21 Sat 17:54
ちょっと冬眠してました。


----------------------------------------------

小沢代表、民主・社民・国民新3党の連立念頭 共通の政権公約策定へ(産経新聞)

 民主党の小沢一郎代表は20日、
都内の個人事務所で国民新党の亀井静香代表代行と会談し、
次期衆院選が迫った時期に、連立政権の樹立を念頭に
民主、社民、国民新の野党3党で共通の政権公約の柱を
まとめる考えで一致した。

 関係者によると、亀井氏が
「政権交代しても社民党、国民新党との連立政権になることは間違いない。
 今から政権公約をすり合わせるべきだ」
と求めたのに対し、
小沢氏は「分かっている。ただ、選挙が近づいてからだ」と応じた。

 民主党は次期衆院選で単独過半数を確保した場合でも、
参院では社民党や国民新党の協力が得られなければ
過半数に届かないため、他党との連立政権を想定している。
小沢氏は昨年、衆院選に向けた野党共闘を進めつつ、
国民新党が求めてきた郵政民営化の見直しを
選挙公約に盛り込む方針を決めた。
社民党幹部も
「民主党と基本政策をすり合わせ、
 格差是正や憲法護持などを求めていきたい」
としている。

 小沢氏はこれまで
「日本は政権交代を肌身で感じたことがないので、
 国民が大丈夫かと感じるのは当たり前だが、不安はない」
と強調してきた。
3党共通の公約の骨格を示すことは、
政権交代に対する国民の不安感を払拭するねらいがあるとみられる。

 ただ、民主党内には社民党の安全保障や
憲法に対する考え方にアレルギーも強く、
政策協議は難航する可能性もある。


?以下略?

----------引用ここまで----------

政権交代が現実味を帯びてきたので、
こういった実務的な話も出てきましたね。

政権交代が可能な二大政党制の一番のメリットとして、
政治家・官僚・企業の癒着を防ぎ、
腐った利権構造を生み出さない政治が行えるようになります。
簡単に言えば、天下りとか無くなるし、
法人税アップとか規制の強化・緩和が簡単に行えるようになるのです。
つまり、私のような社会インフラ関係の大企業の社員なんかは
大ピンチだということです。仕事とか減るだろうな?。

民主党だけでは参院で過半数は確保できないので、
「アンチ自民党」ということで社民と国民新党を取り込むそうです。
リベラルな社民と保守っぽい国民新党と組める
民主党の柔軟性は便利ですけど、
何がしたいのか、明確なビジョンが予測できないなぁ。

まぁ私としてはアメリカべったりの外交姿勢を見直し、
日本の安全保障政策をしっかりやってくれるんなら
自民党じゃなくてもかまわないんですよ。
・・・社民党が与党になるのは、ちょっと不安だぞ。


>民主、社民、国民新の野党3党で共通の政権公約

共通の公約ねぇ。ずいぶんと左に右にゆさぶってきてますけど、
一体何がしたいんでしょうね。私のように変化を求める人にとっては
充分魅力的なのかもしれませんが。


>社民党幹部も
>「民主党と基本政策をすり合わせ、
> 格差是正や憲法護持などを求めていきたい」
>としている。

なんというコバンザメwwww
公明党が左に寄っただけじゃないのか。


>民主党内には社民党の安全保障や
>憲法に対する考え方にアレルギーも強く、
>政策協議は難航する可能性もある。

民主党・国際協力は必要だ + 社民党・戦争はダメ
=「非武装でアフガンへ自衛隊派遣
とかなったら爆笑なんですけどwww
やばいwww自衛隊員ピンチwwwww


★マニフェストが「アンチ自民」しかなかったら、さすがに投票しないぜ★
クリックして応援してね   クリックして応援してね

政権交代の法則 ――派閥の正体とその変遷 (角川oneテーマ21 C 153) (角川oneテーマ21)
政権交代の法則 ――派閥の正体とその変遷 (角川oneテーマ21 C 153) (角川oneテーマ21)草野 厚

おすすめ平均
stars有権者の必読書?
starsなりふり構わない選挙戦突入だ!!
stars政治に関心ある方にはお買い得!
stars民主支持を呼びかけ?
starsスカッとまとまった,わが国の〈近現代政治史〉および〈近未来展望と対策〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/223-c5d7b1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
