TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
タイと言えばグリーンカレー 
2009.04.14 Tue 15:52
さっき近所のショッピングセンターのトイレでうんこしてたら
私の個室真上の火災(煙)センサーが反応して火災報知機が鳴りました。


死にたい・・・



------------------------------------------------

タイ・デモ隊と治安部隊が衝突、首相府周辺は緊迫状況が続く?デモ隊の発砲で住民2人死亡(日経新聞)

 非常事態宣言が出たタイの首都バンコクで13日、
タクシン元首相派のデモ隊と、強制排除に乗り出した
陸軍中心の治安部隊が衝突を繰り返した。
首相府周辺では両者がにらみ合う緊迫状況が続いている。
ステープ副首相によると首相府に近い市場付近でデモ隊が市民に発砲、
近くにいた地元住民の男性2人が死亡した。

 治安部隊は交通の要衝など主要拠点を制圧。
タイ救急当局によると午後11時までに双方で110人以上が負傷し、
うち24人が重傷となっている。


----------引用ここまで----------

クーデターやら空港占拠やらデモ制圧で発砲とか。
東南アジアの仏教国家の情勢悪化ニュースばかりです。


タイと聞けばムエタイとかトムヤムクンとかグリーンカレーですが、
政治に熱い国民だという新しい認識が生まれそうです。
タクシン元首相と言うカリスマを支持するのか支持しないのかで
デモやら空港占拠やら物騒なことばかり起きてます。
多数決で決める民主主義の精神に反しまくる事態ですが、
この政治に向かう国民の姿勢は見習うべきかも。
こんなに暴れまくるのは勘弁ですが。


>タクシン元首相派のデモ隊

原因は都市部の富裕層が軍に働きかけて
タクシンをクーデターで追い落とした事から始まりました。
それからの大雑把な流れとして

クーデター軍は軍事政権を短期で切り上げ総選挙を行う。

なんとタクシン派(赤シャツ)が勝利。親タクシン派政権樹立。

富裕層が再び不満を訴え空港を占拠。(黄色シャツ)

親タクシン政権が空港占拠の責任を取らされる形で総辞職。

富裕層が指示する現政権が成立。

怒ったタクシン派(赤シャツ)が解散総選挙を求めてサミットを占拠。

軍が武力制圧を開始。

って感じでしょうか。
タクシンさんを巡り、都市部のブルジョワと、
貧困層を中心とするタクシン派さんの対立なんですね。
選挙をやるとタクシン派が勝つから、
富裕層が軍事力を背景に押さえつけているのでしょう。
経済的には途上国じゃ無くなったのに、未だ民主主義は定着せず・・・か。


★タイといえばサガットだよねって方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (ワニ文庫)
極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (ワニ文庫)高野 秀行

おすすめ平均
starsタイで日本語を教える
stars微笑みの国 タイ
stars懐かしい思い出と共に
stars読んで極楽、見ても極楽
stars人生ゆるくてもいいのかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/239-40c49d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
