TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
政治家は政治で議論をして欲しい 
2009.05.09 Sat 01:17
ラジオ第1回をアップしました。

第1回・訂正とロリコンとつよぽん/事故紹介(極寒の寒さに勝る求愛心)

オープニングトークが長いのが、私達のラジオ。


----------------------------------------

麻生首相「親から、私が選挙に出るまで25年空いている。25年空いてても世襲か?」(朝日新聞)

★首相「25年空いてても世襲か?」 衆院予算委で

 「親から、私が選挙に出るまで25年空いている。
 25年空いてても世襲か?と言われると、
 これはまたまた難しいところが出てくると思う」。
麻生首相は8日の衆院予算委員会で、
父親の議員引退から自らの当選まで四半世紀と指摘し、
自らに対する世襲批判に反論した。

 小泉元首相が次男を後継指名したことに対し、
民主党の細野豪志氏が首相の見解を求めた際の答弁。
民主党が国会議員の世襲制限を打ち出したことについて、首相は
「選挙区の世襲を含め、選挙、選挙区、選挙制度のあり方、
 いろいろ各党で議論されるのはよいこと」としつつ、
自民党のマニフェストに盛り込むかについては
「党で目下検討中」と述べるにとどまった。

----------引用ここまで----------

何年空白があろうと親の選挙区と支持者を受け継げば
世襲になると思いますよ。


民主党が次回選挙のマニフェストに「世襲制限」を盛り込むそうです。
職業選択の自由を謳った憲法第22条を思いっきり無視してますけど、
自分達だけやるんなら別に問題無いと思います。
ストイックな政治活動を評価する国民もいることでしょう。


私は「世襲」の何が悪いのかまったく理解できませんけど、
親から選挙区、政治資金、支持者を受け継ぐだけで、
実力も何も無い政治家が誕生したら確かに迷惑です。
しかし、悪いのは「世襲」という制度じゃなくて、
その無能な2代目3代目を選んだ国民の見る目だと思います。
実力も無く親の七光りだけの候補者がいれば落選させればいいのです。


大事なのは「世襲」を制限するんじゃなくて、
いかに選挙に立候補しやすくするかという課題じゃないでしょうか。
政治家の給与削減に喜ぶのも良いのですが、
その結果が世襲政治家の増加と
立候補の困難化に繋がっているということを
理解してる人がどれだけいるんでしょうかね。


★子どもが親と同じ道を歩むことって極自然なことだと思う方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


よい世襲、悪い世襲 (朝日新書)
よい世襲、悪い世襲 (朝日新書)荒 和雄

おすすめ平均
stars「世襲力」で景気回復?家族経営者、必読の一冊!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/241-81eaa6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
