TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
現在進行形で侵略・弾圧を行う中国 
2009.07.07 Tue 19:51
ちょっと実家に帰ってました。


----------------------------------------

ウイグル暴動の死者156人に 中国、700人以上拘束(産経新聞)

 中国新疆ウイグル自治区の警察当局は6日夜、
区都ウルムチで5日発生した暴動による死者がさらに16人増え、
計156人に上ったことを明らかにした。新華社が伝えた。
一部は入院先の病院で死亡したほか、街頭で新たに見つかった遺体もあったという。

 拘束された暴動参加者は700人以上となり、
警察当局は市内での暴動再発やほかの地方への拡大を抑えるため、
引き続き厳しい警戒態勢を敷いている。

 当局側は、ウルムチだけでなく、自治区西部のカシュガルやアクス、
北西部のイリカザフ自治州でも組織的な暴動を起こす計画があったとしている。
また、カシュガルでは6日、地元の有名モスク(イスラム教礼拝所)付近に
200人以上が集まり、暴動を起こそうとしたが、警察に阻止された。


----------引用ここまで----------


チベットの次はウイグルで暴動。
中国の他民族へ対する弾圧の実態が見え隠れします。


ウイグル自治区は中国の西の端に位置します。
1949年に中国が東トルキスタン共和国を侵略して作られた自治区です。
自治区とは名ばかりで、行政の中心は漢民族が占め、
石油をはじめとした多くの鉱物資源に恵まれた富んだ地域でもありますが
その利権のほとんどを漢民族が奪い取っているのが現状です。
また、中国の核実験の舞台として選ばれ、
多くのウイグル人が被爆し、20万人以上が死んだそうです。
そりゃ暴動ぐらいするわな。


「戦後中国がウイグルに軍事侵略し、虐殺や圧政を繰り返してきた」
この事実を日本政府はどのように認識しているのか、
民主党にはぜひ友愛の精神で麻生自民党に質問していただきたいものです。


>区都ウルムチで5日発生した暴動による死者がさらに16人増え、
>計156人に上ったことを明らかにした。

なるほど、このうち漢民族が10人で、
ウイグル人は二千人くらいかな?


>拘束された暴動参加者は700人以上

そして誰も帰ってこなかった・・・


★国連は中国に対する非難決議くらいしろ!って思う方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


中国を追われたウイグル人―亡命者が語る政治弾圧 (文春新書)
中国を追われたウイグル人―亡命者が語る政治弾圧 (文春新書)水谷 尚子

おすすめ平均
stars冷静で客観的なインタビュー
stars中国の被弾圧民族
starsなりふり構わない人種同化政策
starsチベットだけではない
stars他人事ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/253-3dd9d32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
