TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
負担の軽減が今後の課題 
2009.08.08 Sat 08:31
酒井法子さんについてはラジオで語ってます。
よろしくね。

緊急更新スペシャル のりぴー逮捕状!(極寒ラジオ)


---------------------------------------------

初の裁判員裁判結審 判決はほぼ求刑通りの懲役15年(産経新聞)

 全国初の裁判員裁判となった東京都足立区の隣人女性殺害事件で、
殺人罪に問われた無職、藤井勝吉被告(72)の4日目の公判が6日、
東京地裁で開かれた。
秋葉康弘裁判長は懲役15年(求刑懲役16年)を言い渡した。

 被害者参加制度に基づき、被害者参加人として公判に出席した被害者の遺族は、
検察側の求刑を上回る懲役20年を求めていた。


?以下略?

----------引用ここまで----------

賛否両論ですけど、やってみると案外良かった。


「罰ゲーム」という悪名高い裁判員制度。
選ばれた国民は拒否権等与えられず、1週間の懲役が科せられるわけです。
一番の問題は「素人が人を裁けるのか?」というシステムの話でしたが、
やってみると案外まともな裁判だったようです。
裁判官とか周りの人のサポートがよくできてたんでしょうね。


裁判員の意義として一番なのは「国民の意見を裁判官に聞かせること」です。
勉強しかやったこと無い裁判官が国民世論や一般常識を逸脱した
お馬鹿な判決を下すことが往々にあったため、
批判が高まってたこともありましたが、
裁判員制度は国民への負担が大きすぎるという問題があります。


私のようなサラリーマンなら気軽に休めますけど、
自営業の人なんかは一日に100万とか売り上げるお店なんてざらにあるのに、
そんな1週間も休めるのかというと死活問題でもあります。
農家や漁業なんかは時期的なお話もあるし。


もっと気軽に拒否できるような制度にすればいいのに。
そしたら私のような人間だけ集まって加害者側に不利になるか・・・


★くじ運がよすぎるのも困るなって思う方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね


酒井法子 Best Selection
酒井法子 Best Selection酒井法子

おすすめ平均
starsうーん、やっぱり「アニメ三銃士」がよく目立ちますよ…。
stars酒井法子って すごいと思うんだけど
stars望む、「夢冒険」の新録音。
starsいいベストだと思う
stars過去のBestアルバムとどう違う?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/261-bed103e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
