TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
逆転無罪ワロタwww 
2009.10.09 Fri 22:08
暇だったんでジョニー・デップ主演のシザーハンズ見ました。

映画で泣いたの久しぶり。

シザーハンズ [Blu-ray]
シザーハンズ [Blu-ray]
おすすめ平均
stars何度見てもいいですね
starsFOXはなんでdts-HDにこだわる?
stars画質はもっと頑張れる
stars切ないラブ・ファンタジー。
stars映像のクオリティの高さに感激!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



-----------------------------------------

オバマ氏ノーベル平和賞受賞理由・・・核廃絶への努力と対話と協力での紛争解決を模索した2点(産経新聞)


核廃絶への努力は認めるけど、
中近東の後始末はこれからでしょ?
イラクとアフガニスタンを平和にしてイランと国交正常化したんなら
分かるけど、アフガンじゃ爆撃中なのになぁ・・・。


----------------------------------------

ウィニー開発者 47氏に逆転無罪判決(産経新聞)

 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発・公開して
ゲームソフトなどの違法コピーを助けたとして、
著作権法違反幇助(ほうじょ)罪に問われた
元東大大学院助手、金子勇被告(39)の控訴審判決公判が8日、
大阪高裁で開かれた。
小倉正三裁判長は、罰金150万円(求刑懲役1年)とした
1審京都地裁判決を破棄、金子被告に無罪を言い渡した。

 ウィニーをはじめとするファイル共有ソフトを用いた
著作権侵害は増え続けており、
開発者の刑事責任を認めるかどうかが注目されていた。
1、2審を通じた争点は、ウィニーの開発が著作権侵害目的だったかどうか、
面識のない利用者の違法行為に対するソフト開発者の
幇助罪が成立するかどうかの2点だった。


----------引用ここまで----------

この裁判の争点は
・「ウィニーの開発が著作権侵害目的なのか」
・「面識のない利用者の違法行為に対するソフト開発者の
  幇助罪が成立するかどうか」
の2点です。これだけ見ると
「良くこんなんで起訴できたなwwwワロスwww」
って感じですが、問題は開発者の行為にあるそうです。


開発者の金子さんは2ちゃんねるのダウソ板でウィニーを公開したとき、
散々利用者を煽るような文句で宣伝したそうです。
著作権侵害の意図は不明ですが、まぁ楽しいことができるぞと。
みんなでチョメチョメなものを共有しようと。
ソフトウェアの性能を試すために不特定多数の利用者を使って
ソフトのテストを行うのは常識ですが、まぁやりすぎたんだね。
著作権者にとっていい迷惑だったし、情報流出で社会にも悪影響だし。
(後者は身から出た錆かww)


利用者の違法行為が開発者の責任になるのかって点はもうアホかと。
人を刺し殺したら包丁作った人を逮捕するんかい。
売ったお店の店員まで罪に問われるんかい。


私はウィニーとか使ってないんで47氏がどうなろうと、
ウィニーがこれからどうなろうと知ったこっちゃないんですけど、
ソフトウェアを開発したことを罪に問うという一面を持っている
この裁判の行方は非常に気になります。
社会に有害な可能性を含んだソフトウェアを開発することは罪なのか。
これは非常に重大な問題です。
裁判の結果次第では、日本のソフトウェア開発が大きく後退することが
ちょこっと心配になっちゃう。そんなお話ですから。



★3月からダウンロード違法っての信じられないって方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね

テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/271-cdf8b0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
