TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
もう忘れて中国食品食べまくってたわw 
2010.03.27 Sat 21:55
夢の世界へ行ってきました。
ディズニー
ミッキーの愛人とのツーショット。

みんなだいすき ミッキー! [DVD]
みんなだいすき ミッキー! [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-03-19
売り上げランキング : 7018

おすすめ平均 star
star文句なしに楽しめます!
star最高(^^)♪
starミッキー最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ギョーザ中毒事件で容疑者拘束(産経新聞)

☆ギョーザ中毒事件で容疑者拘束 「天洋食品」元臨時工 中国、
 待遇などに不満 2年ぶり、解決へ

 中国の警察当局は26日までに、
2008年1月に発覚した中国製ギョーザ中毒事件で、
ギョーザに毒を入れたとして
ギョーザ製造元「天洋食品」(河北省石家荘市)の元臨時工、
呂月庭容疑者(36)=河北省出身=を拘束した。
新華社電が伝えた。

 中国政府は27日未明までに外交ルートを通じ
「容疑者の男を拘束した」と日本政府に伝達した。

 事件は発生から2年余りを経て解決へ向け大きく前進した。

 公安当局は犯行に使用した注射器などを発見した。
呂容疑者は容疑を認めており、給料や待遇などの不満から犯行に及んだという。

 事件は「天洋」製のギョーザを食べた
千葉、兵庫両県の3家族計10人が中毒症状を訴え、
9人が入院したことで表面化。
日中両国は捜査協力で合意したが、
双方が自国でのメタミドホス混入の可能性を否定、
中国側の捜査はいったん中断、難航していた。

 しかし「天洋」が回収したギョーザを食べた中国人が
メタミドホスによる同様の中毒症状を訴える事件が発生し、事態は一変。
中国側は天洋工場内で故意に混入された疑いが強いとみて国内捜査を再開し、
生産ラインで勤務していた従業員や臨時工員らを中心に徹底追及を進めていた。

 天洋食品の問題のギョーザは、日本たばこ産業(JT)の
グループ企業の「ジェイティフーズ」が輸入販売元となり、日本国内で売られた。


----------引用ここまで----------


さっき食べた冷凍ラーメン。中国製でした。


ようやく容疑者が拘束されました。
事件から2年。
中国のことだからうやむやにするんだろうと思ってましたが、
中国の捜査機関もようできてますね。
人権が存在しない国ですから自白もたやすくゲットなんでしょう。
中国食品の信頼性が一時的に地に落ちた大事件でしたが、
中国製の食品なしでは生きていけないのも事実。
お金はたくさんあるんでしょうけど、
早くモラルとか衛生観念とかが先進国になってほしいものです中国。
でもそーいうの気にしてたら、安い商品作れないのかもね。


>給料や待遇などの不満

共産主義はどうした共産主義は!
もう共産党って名前辞めて
「中国資本主義企業共和国」に名称変更しる!


>日中両国は捜査協力で合意したが、
>双方が自国でのメタミドホス混入の可能性を否定、
>中国側の捜査はいったん中断、難航していた。

初動捜査の遅れが解決を長引かせた一因のようです。
中国側がろくに調べもせずに中国国内での混入を否定していたこと、
日本がそれに一言も文句言えなかったことが明るみに。
どっちもどっちだな。弱腰外交で国民の健康も守れんとは。


☆関連エントリ
チャイナフリーの明記が必要かも(2008.1.31)


★上海とかきれいな所はきれいなんだけどって方はクリック★
クリックして応援してね   クリックして応援してね
スポンサーサイト

テーマ:産経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/289-35f2631c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。