TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
iPod用動画変換ソフト「Videora iPod Converter」 
2008.01.14 Mon 21:00
みなさんはハードディスク内の動画を
i-Pod用に変換するのに何を使ってますか?
たぶん一番多く使われている変換ソフトは携帯動画変換君でしょうね。
難しい設定も特に無く、ドラッグ&ドロップで一発変換、
しかも自動でiTunesに登録までしてくれる初心者に優しいソフトです。
でもVistaに未対応だったり、上手に変換できなかったりすることも多いと思います。
特にニコニコ動画で落としたFLVファイルのほとんどは変換できません。
ニコニコ動画をi-Podで見たい・・・
その一心で私が見つけたソフトがこれです。

Videora iPod Converter
http://www.videora.com/en-us/Converter/iPod/

英語のソフトですが、i-Pod用に特化されており、
多くの形式の動画を変換することができます。
無料ですが、広告がウザいのは見逃してあげてください。


☆インストール
まず上記サイト内に入り真ん中くらいにある
「Download Videora iPod Converter (6.88 MB)」
をクリック。そこから続けて2回
「Download Now」をクリックすれば
無事にインストーラーがダウンロードできます。
aikonn.png
これをダブルクリックすればインストールが始まります。
英語なんで何が書いてあるか分かりませんが、
何も考えずに「Next」を押していっても問題ありません。
インストール場所を変えたい人は途中で変えましょう。


☆初期設定
起動後に左上にある「Settings」を選び、さらに「Converter」を選びます。
すると
初期設定

こんな画面になると思います。いじるのは5箇所。
【1】「Output Directory」
変換後のファイル保存先です。分かりやすいところがオススメです。
普通はデスクトップとかにするんでしょうかね?

【2】「Device」
使用するi-Podの種類を選びます。
私は一昨年購入した第5世代i-Podなので「iPod_5G」を選びます。

【3】「Profile」
変換後のファイルの性質です。
左から種類、画面の大きさ、画質、音質です。
基本的に下に行くほど高画質のようですね。
でもファイルサイズも大きくなるので注意が必要です・・・

【4】「CPU Usage」
CPU占有率です。Highにするほど高くなり、処理が早くなります。
逆にLowにすると低くなり、処理が遅くなります。
お好きなほうをお選びください。
私は変更しても特にCPU使用率に変化が見られないので、
このまま行きます。

【5】「Add Converted Videos to iTunes Library」
変換後に自動でiTunesに登録をするかどうかです。
チェックすると自動で登録してくれますが、
フリーズの一因になりかねないので、オススメしません。

最後に左下の「Save」をクリックして、設定を保存します。
以上で初期設定は終わりです。
いよいよ変換してみます。


☆変換
左上の「Convert」を選び、「Video File」のタブを開きます。
「Select File」で変換したいファイルを選びます。
他にも保存先フォルダや画質の変更もできます。
右下にある「Start Converting」で変換開始です!
このあと続けて変換するファイルの設定もできたりします。
連続で複数ファイルの変換をしたいときにオススメ。

はるすたへんかん

※クリックで画像拡大

私のPC、Core2Duoの2.6Ghz、メモリ2GBの場合、
40M、25分のファイルでしたら10分程度で変換完了です。
CPU使用率は90を超えますが・・・



☆まとめ
今回は携帯動画変換君をはじめ、
ほとんどのエンコーダーが対応していない
VP6/FLV4ファイルの変換をしましたけど、
もちろん他の形式、aviファイルとかも普通に変換できます。
20080114205056.jpg

今のところ、変換できないファイルは見当たりません。
誰でも簡単に使えるVideora iPod Converter、
超オススメです。


クリックして応援してね   クリックして応援してね



Apple iPod classic 80GB シルバー MB029J/AApple iPod classic 80GB シルバー MB029J/A

アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 55
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

category:使えるフリーソフト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/38-5edc6bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
