TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
こんなの日常茶飯事なんだろうね 
2008.01.18 Fri 16:11


2005年に行われた
アップル創業者のスティーブ・ジョブスさんのお話です。
大学卒業前にこの話が聞けて良かった。



---------------------------------------

NHK報道局記者ら3人、インサイダー取引の疑い 外食産業が回転ずしチェーン店をグループ化するとのニュースで(日経新聞)

 NHKは17日、報道局記者ら3人がインサイダー取引の疑いで
証券取引等監視委員会の調査を受けていると発表した。
昨年3月、外食産業が回転ずしチェーン店をグループ化するとの
ニュースに関連し、3人は放送前にそれぞれ回転ずしチェーン店の株式を
1000―3000株購入、翌日売却して10万―40万円の利益を上げた疑い。

 NHKによると、インサイダーの疑いで調査を受けているのは、
報道局テレビニュース部制作記者(33)、岐阜報道局放送部記者(30)、
水戸放送局放送部ディレクター(40)。

 NHKは16日に調査委員会を設置。
2人は放送直前、原稿システム端末でニュース内容を知り、
株式を購入したことを認めているが、
1人はインサイダー取引を否定しているという。


----------引用ここまで----------

「絶対にやってる奴がもっといるだろ!」って言いたくなるお話です。
目の前に金になる情報が転がっているのに、
それを利用したくなるのは当然です。
誰でも気軽に、リアルタイムで株式の売買ができるようになった
時代の弊害かもしれませんねぇ。

この事件では本人達が株の売買をやったから
事件が発覚したわけですが、
もしNHKにまったく無関係の外部の人に
代理で売買してもらった場合、罪に問えるんですかね?
そもそも事件そのものが発覚しないかな。


>3人は放送前にそれぞれ回転ずしチェーン店の株式を
>1000―3000株購入、翌日売却して10万―40万円の利益を上げた疑い。

>1人はインサイダー取引を否定しているという。

翌日に売却しておいて
インサイダー取引を否定してるのはすごいなぁw
この人たちは今までに総額で何千万円くらい儲けてたのか
激しく気になるところです。


クリックして応援してね   クリックして応援してね


最新インサイダー取引規制―解釈・事例・実務対応
最新インサイダー取引規制―解釈・事例・実務対応松本 真輔


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/43-4345e63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
