TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ある日の思ひ出 
2008.01.26 Sat 13:14
約半年前の話になる。
ニートの友人がパソコンを買ったときの話だ。


「ネットに繋ぎたいのだが、やり方がわからない。
 助けてくれ。」
とニートに頼まれた“生ける観音菩薩”と称されるほどの優しさを持つ私は
崇高なる自己犠牲精神を以って徒歩10分の距離にあるニートの家に向かった。
「優しさライセンス」なる免許制度が始まったなら
私には特A級ライセンスが授与されるに違いない。


友人のPCはSOTECの最新(当時)夏モデルだ。
Core2Duoプロセッサでメモリは1GB、ニートにはもったいない。
プランはヤフーの50Mプラン、無料で無線LANがついてきたらしく、
その設定もやることになった。


これが鬼門だったのだ。


インターネットに接続するまでは簡単だった。
ヤフーの場合、設定を自動で行ってくれるソフトがついてくる上、
VISTAにもネットワークの自動検出機能がある。
有線のネットワーク接続設定には5分とかからなかった。
まぁPC初心者にはこれだけでもベルリンの壁の如く立ちはだかるだろうが。
この後、無線LANの設定に移ることになる。これが厄介なのだ。
まずヤフーのネットワーク接続設定のサイトにアクセスし、
モデムの設定やポートの設定、SSIDといった無線のセキュリティを行う。
これらの設定はアホみたいに面倒なのだが、
自分のPCで一度やったことがあるので特に問題はなかった。
問題が発生したのはその後、
PCのUSBに無線LANのアンテナを取り付ける時に起こった。


PCがUSBに差し込んだアンテナを認識しないのだ。


通常なら差し込んだときに画面右下に
「新しいデバイスを認識しました!」的な発言が出てくるのだが
うんともすんともいわない。
何度刺しても抜いても反応が無い。
とんでもないマグロ女だ。
気持ち良くなかったとしても、何かしら反応くらい男としては欲しい。


それから約2時間、何が原因なのかさっぱり分からなかった。
当時の私はVISTAに触ったことも無く、
XP以外のOSの知識は皆無だった。
再起動したり、刺し方を変えてみたり、別のポートに刺してみたり・・・
考え付くありとあらゆる方法を試したのだが、まったくPCが無反応だった。


「無理だ・・・」


VISTAに敗北した私は、私が苦しんでいる間、
真横でずっとゲームをしていたニートに謝罪をし、
事のあらましを説明することにした。
「有線の設定は上手くいった、モデムからの無線設定もできた。
 しかし、なぜかPCがアンテナを認識しないんだ。よく見てくれ。」
ニートの目の前でUSBにアンテナを差し込んだ。


ピッ!
『新しいデバイスを認識しました。』
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃぃいいいいいい!


PCは何事も無かったかのようにアンテナを認識し、
無線LANが正常に機能し始めるではないか。
「お前は2時間、何をやってたん・・・」
あきれるニート。涙目の私。


PCにまで騙された、そんな夏のある日。


クリックして応援してね   クリックして応援してね



BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-GBUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G

バッファロー 2007-06-15
売り上げランキング : 306
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

category:駄文
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
その節はほんとあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
  _   ∩
( ゚∀゚)彡おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡 
URL | 荒野の #-
2008/01/26 23:47 [ 編集 ]
 ( ^ω^)
( ^ω^)おっぱいもませい
URL | 味ごのみ #-
2008/01/26 23:52 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/47-15bc4afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
