TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ドナルド涙目wwwww 
2008.01.29 Tue 21:09
3日ぶりの更新ですか。
こんなに放置したのは久しぶりです。

後期、というか大学生活における最後の講義が終わり、
時間がアホみたいにできたので長編RPGを1本やろうと決意。
そこでゲーム屋さんで買ったのがペルソナ3フェスです。
超おもしろい。
おかげで3日間で21時間もしちゃいました。廃人ですね。


ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)

アトラス 2007-04-19
売り上げランキング : 105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



----------------------------------



「店長は管理職ではない」マクドナルドに店長の残業代支払い命令(読売新聞)

管理職と認めず、未払い755万円

 日本マクドナルド(東京都新宿区)が直営店の店長を
管理職と見なして残業代を支払わないのは違法として、
埼玉県熊谷市の店舗の男性店長が、同社を相手取り、
2年分の未払い残業代や慰謝料など約1350万円の
支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。

 斎藤巌裁判官は
「店長の権限は店舗内に限られており、
 経営者と一体的な立場で事業を行う管理職とは言えない」と述べ、
未払い残業代など約755万円の支払いを命じた。

?中略?

 判決はまず、管理監督者について、
「企業経営上の必要から、経営者との
 一体的な立場にあるような重要な職務と権限を与えられ、
 賃金などで一般労働者より優遇されている者」と指摘。
その上で、日本マクドナルドの直営店長の権限について、
アルバイトの採用や勤務シフトの決定など店舗内に限られ、
本社の打ち出した営業時間に従うことを余儀なくされている
――などの理由から、
「管理職といえるような重要な職務と権限を
 与えられているとは認められない」と判断。
さらに、労働時間の自由裁量がないという勤務実態などを踏まえ、
「店長は管理職ではない」と結論づけた。

 日本マクドナルドの話
「主張が認められず、残念。控訴する方向で考える」

----------引用ここまで----------

朝の6時に出勤し、途中3時間ほどの休憩を挟んで
帰るのは深夜1時・・・
このような激務を社員に課しておきながら
今ま訴えられなかったのは奇跡です。

しかし、実際に私達の口の中に入る食べ物を作る人が、
このようないつ体を壊してもおかしくないような環境に
あったということも大変な問題だと思います。
満足な睡眠時間も取れず、フラフラになるまで働かされてるのに
よく今まで食中毒などといった事故が起きなかったものです。
「食べ物を扱う仕事」というものの根幹、
食品の安全性と作る人の健康について
マクドナルドは考え直す必要があると思います。


>未払い残業代など約755万円の支払いを命じた

店長と呼ばれる身分の人は全部で1700人いるそうです。
無いと思いますが、全ての店長に対して支払い義務が生じると
760万×1700人=130億円
ですか。マック潰れますね。こりゃ控訴するわw


クリックして応援してね   クリックして応援してね



沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-11
売り上げランキング : 4955
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
私も㈱オレンジフードコート(ダイエーグループの飲食チェーン)で店長をやっておりましたが残業代は出ませんでした。当時の上司(今泉地区長)から、「人件費節約の為、お前が朝から晩まで店番してろ。」という指示が出たり、休日にいきなり携帯電話で呼び出されるという無茶苦茶な生活を強いられました。マックの店長も同じ状況だったのですね。こんな悪辣な企業は早くこの世から消すべきです。
URL | umezaki #NLJharc2
2008/01/29 22:37 [ 編集 ]
 コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。


>こんな悪辣な企業は早くこの世から消すべきです

あ、私マックの卵の入ったバーガーとか、
フィレオフィッシュとか、朝マックのとか好きなんで
潰すのだけは勘弁してください。
URL | 味ごのみ #-
2008/01/29 22:46 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/48-6b368ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
