TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
この買い物に意味あんのかなぁ 
2008.02.03 Sun 18:47
最近 飲みが続いて金欠に陥りました。
何かバイトに励むか。それとも家に引きこもるか。

やること多いから1ヶ月くらい余裕で引きこもれますけどね。


--------------------------------------

「拒否なら敵対的TOB」米ヤフー買収でマイクロソフト(読売新聞)

 ソフトウエア最大手の米マイクロソフトによる
インターネット検索大手、米ヤフーへの買収提案をめぐり、
2日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は、
マイクロソフトは提案が拒否された場合、
敵対的な株式公開買い付け(TOB)に踏み切る方針だと報じた。

 ヤフーが別の提携先探しを検討しているとも伝えている。

 マイクロソフトは、ヤフー株1株あたり31ドルと、
1月31日時点の終値よりも62%も上乗せした
破格の好条件を提示している。
さらに、ヤフー経営陣に送った書簡の中で、
TOBに踏み切る可能性を示唆している。

?中略?

 ヤフーは、敵対的な買収者が現れた場合、
新株を発行して持ち株比率を下げる
ポイズン・ピル(毒薬条項)もすでに導入している。
マイクロソフトがTOBに踏み切った場合、
発動の有無も焦点となりそうだ。

 ヤフーは1日の声明で、「我々が求めていない提案」と、
マイクロソフトに対する不快感もにじませている。
ただ、2年連続の減益に苦しむヤフーは、
マイクロソフトの提案を拒否した場合に、
株主を説得できるだけの新たな経営再建策を提示する必要があり、
対応に苦慮しそうだ。

?以下略?

----------引用ここまで----------

マイクロソフトとヤフーの共通の敵である
Googleに対抗するための買収提案だそうですが、
あまりにGoogleのサービスは他と比べて次元が違いすぎるので
まったく相手にされないと思います。

検索エンジンとしてはマイクロソフトのMSNも
ヤフーもGoogleも大して差は無いと思いますけど
その他のサービスで大きく水をあけられています。
いわゆる「ポータルサイト」というものは、
まず一番最初に検索エンジンが置いてあって、
その他のサービスとしてウェブ・メールやニュース、コミュニティ、
各種ソフトウェアや全国のニュースなどが置いてあるのが普通です。
MSNもヤフーもその点に関しては一緒です。
でもGoogleのパーソナライズ・ホームは、その多くが利用者の自由です。
つまり、好きなサービスを置くことができ、いらないものは削除。
またGoogleが提供しているサービス以外の物も利用可能だったりします。
私の場合、ポータルサイトにメールとかコミュニティとかいらないんで、
完全にRSSリーダーになってますw。
このシンプルさとカスタマイズ性によって
千差万別であるユーザーのニーズを満たしている、ということが
Googleのポータルサイトとしての強さなんだと思います。

MSNやヤフーにも、「独自の強み」ってあるじゃないですか。
MSNの場合はメッセンジャーとWindowsとの関係。
ヤフー・ジャパンの話になりますが、
オークションや掲示板などのコミュニティの強さがあります。
安易に一緒になるよりも、それぞれがそれぞれの良さを高めていったほうが、
失ったシェアの回復に繋がると思うんですけどねぇ。


クリックして応援してね   クリックして応援してね



Web2.0 BOOK
Web2.0 BOOK小川 浩 後藤 康成

インプレス 2006-03-01
売り上げランキング : 7715

おすすめ平均 star
starWeb2,0の概説書
starWeb2.0の実用書
starわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/53-8c6b270e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
