TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
地方の敵、弱者の敵、社民党 
2008.02.04 Mon 23:37
家じゃ勉強できません。

大量のデジタルコンテンツをかかえたPC、
レンタルDVDからコピーだけしてまだ見ていない大量のDVD、
買うだけでプレイしていない積みゲー、
買うだけで読んでないマンガ本、
買うだけで読んでない小説群、
友人から借りて絶賛読書中の本etc・・・
これだけのモノに囲まれてたら勉強なんて無理無理。

明日 学校いこう・・・


-------------------------------------

「なぜ他の高速道路よりコスト高なのか分からない」長崎県佐世保市で建設中の道路視察にて(社民党党首・福島みずほ公式ブログ)

佐世保道路は、路線の長さが、8.3キロメートルで、事業費は1629億円、
用地補償費は404億円、キロメートル単価は200億円、
つまり10メートルで2億円かかる予定である。
 8.3キロのうち一部できて、一部建設中である。

 現地に行ったが、なぜ他の高速道路の4倍から7倍もの
コスト高になっているかはわからなかった。

 4車線の計画だが、節約も含め、2車線にしているという部分がある。
2車線は暫定ということだが、はて?
国土交通省のデータでは1629億円は変わっていないのである。

 見積もりや変更はどうなっているのだろうか。

 佐世保駅の真ん前を建設中の高架が走っているのも、
市民の広場を大事にしているとは思えない。


----------抜粋ここまで----------

社民党の党首・福島みずほさんが佐世保に来てたそうです。
たぶん来たのはこれで二度目。
前回は長崎県知事選の社民党候補者の応援でした。

佐世保で建設中の高速道路を「無駄な道路」の代表として
日本中に宣伝してくださってありがとうございます。
一市民の立場から言わせていただきますと、
迷惑です。二度と来ないでください。


>現地に行ったが、なぜ他の高速道路の4倍から7倍もの
>コスト高になっているかはわからなかった。

そりゃ高速道路建設のためにJRの線路をずらし、
100戸近い民家と商店に移動してもらい、小学校と高校も移転させ、
一部の道路は海の上を通り、6キロ近いトンネルを掘るんだから
他の高速道路よりコストが高くなるのは当然です。
市街地のど真ん中を通る高速道路と
どこかの山の中に作る道路の値段とを比べて話すのは止めてマジで。


>佐世保駅の真ん前を建設中の高架が走っているのも、
>市民の広場を大事にしているとは思えない。

佐世保駅と建設中の高速道路とは4車線の道路を挟んで位置してるんですけど、
いったい何を見てお話されているのでしょうか?


あとちょっと前の記事にも頭に来ることが書いてあります。

----------引用ここから----------

道路特定財源から「軍用道路」?(社民党党首・福島みずほ公式ブログ)

 インターチェンジの間隔はなんと2.9kmである。
 あっという間にインターチェンジがやってくる。
 「軍用道路」といわれ、「インターチェンジ」は米軍基地の前に作られた。

----------抜粋ここまで----------

一体どこのどいつが「軍用道路」とかいうレッテル張りをしているのでしょうか。
大変気になります。きっと頭のおかしな人に違いない。


>「インターチェンジ」は米軍基地の前に作られた

正確に言いますとまだ完成してないので
インターチェンジ建設予定地について語りますが、
九州文化学園の跡地に建設が予定されてます。
たしかに松浦町国際通りを海のほうに500メートルほど行けば
米軍基地のメインゲートがあり、そのすぐそばに海上自衛隊の門もあります。
しかし、それで「軍用道路」って言えるんなら、
九州文化学園の跡地から道路をはさんで向かい側に
市内で一番大きな総合病院があるんですけど、
それを見ても何にも感じなかったんですかねぇ。


少し前のエントリでも書きましたが、
市西北部の道路事情は深刻なものがありまして、
毎朝の通勤時や毎晩の帰宅ラッシュのときは
市街地から北西部への道路が毎日渋滞に見舞われます。
下手したら2時間近くかかる事だってあるんです。
7キロ弱しか無いのに。
この渋滞の時間帯に救急車を呼んだって来てくれません。
病院まで北西部と7キロくらいしかないのに。
そのような深刻な道路事情を解決するための高速道路なので
一般の利用者は無料の生活道路になることが決定しています。

地方にはその地方の道路事情と言うものがあり、
時としては命を助けるために使われることだってあるのです。
交通が完全に整備された大都市に住む政治家が
こんな片田舎にまで来て「この道路は無駄!」なんて言うのは
迷惑この上の無いことです。

この件で社民党は地方・交通弱者の敵であることが
はっきりと分かりました。
当分は佐世保で、長崎第2選挙区で社民党は苦戦するでしょうな。


クリックして応援してね   クリックして応援してね


九州道路地図―福岡・佐賀・長崎・熊本 大分・宮崎・鹿児島 (スーパーマップル (8))九州道路地図―福岡・佐賀・長崎・熊本 大分・宮崎・鹿児島 (スーパーマップル (8))

昭文社 2007-12
売り上げランキング : 92835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/55-ee948525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
