TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
チョコレートケーキ?バレンタインなのに誰もチョコくれないからかっとなって作った。 
2008.02.14 Thu 21:07
今日はバレンタインデーと言われる日です。
女性が好意のある男性にチョコを送るという行事です。
しかしながら残念なことに誰も私にチョコをくれないので、
自分でチョコレートケーキを作ることにしました(涙)


☆スポンジ作り
まずケーキの土台となるスポンジを作ります。
いろいろ調べてみると、薄力粉と呼ばれる粉と卵を混ぜ合わせ、
ココアの粉を混ぜればチョコスポンジの基になるらしい。
そこで近所のスーパーに行ってみると何やら便利そうなものが・・・

ここあぱうだー

なんとこれ、既に薄力粉とココアがいい具合に混ざっているらしい。
便利な世の中になったものです。
これに卵を3個加えて

まぜまぜ

このようにハンドミキサーで混ぜると、
何やらイイ感じに生地っぽくなるじゃありませんか。

型に入れる

あとはこのように型に流し込み、170度に熱したオーブンに入れ、
約30分ほど放置プレイです。何が気持ちいいのか理解しがたいプレイです。


☆チョコクリーム作り
チョコレートケーキですから、土台だけチョコっぽくても意味が無いので、
チョコクリームも作ります。

ちょっと画像が前後してますが・・・

まずはこれで普通に生クリームを作ります。
牛乳と混ぜるだけで完成です。
この生クリームを湯煎で温め、それに細かく砕いたチョコをいれて混ぜます。
すると・・・

あら不思議

あっという間にチョコクリームの出来上がりです。
暖かいうちは水みたいにサラサラしてますが、
冷蔵庫で冷やすとクリームのトロトロが戻ります。


☆完成、そして食す。
ぬりぬり

スポンジにチョコクリームをぬりたくっていきます。
女の子にさわるように優しくぬりましょう。
ちなみに焼きあがったスポンジですが、
上の部分が盛り上がって平面にならなかったので、
半分で胴切りにして上の部分をひっくり返しました。

完成

最後に削りチョコをまぶして完成です。
見た目はちょっとアレですが、形にはなりました。

ケーキ入刀

ユダヤ式結婚披露宴のように、今日手伝ってくれたニートな友人と
手をとりあってケーキを切りたかったのですが、
撮影しにくいという理由で却下。
すっごい力を入れて切ってるように見えますけど、
そんなに硬くなかったですよ普通のケーキでしたよホントだよ。

いただきま?す。

コーヒーと一緒に食べました。
普通にチョコレートケーキでした。


☆まとめ
焼くのに30分、冷ますのにも30分くらいかかったせいか、
作成に2時間近くを要しました。
しかし、自分でチョコレートケーキが作れるというのは大きな成果です。
バレンタインに彼女いらねぇや。うん(涙)


クリックして応援してね   クリックして応援してね



マイティー 電動ハンドミキサー D-1095
マイティー 電動ハンドミキサー D-1095
パール金属
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star簡単な泡立てならば・・・
starハンドミキサー初心者にもオススメ
star機能は十分!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

category:漢(男)の料理
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
今度プロが講習会をひらいてあげますから
URL | マサトシ #-
2008/02/15 13:53 [ 編集 ]
 お~
やっべー
超楽しみだお( ^ω^)

URL | 味ごのみ #x7SNgv4U
2008/02/15 17:55 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/64-5ccf96e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
