TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
漁船にぶつかるとは・・・ 
2008.02.19 Tue 20:11
Q.
ソフトバンクのCMで言われてる
‘Boys Be Ambitious’(ぼーいず びー あんびしゃす)ってどんな意味?



A.
少年を抱け



☆参考ウィキペディア
クラーク博士

--------------------------------------

海自イージス艦「あたご」が漁船と衝突。船体真っ二つ、漁師親子2人の安否不明…千葉・野島崎沖40キロ(AFP BB News)

イージス艦衝突、漁船乗組員2人行方不明

19日早朝、千葉県南房総市の野島崎沖約40キロの海上で、
海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご(Atago)」と漁船が衝突した事故で、
現場周辺海域では行方不明となっている親子2人の現在も捜索が続けられている。

 事故を受け、防衛省、海上自衛隊幹部が相次いで記者会見を開き、陳謝した。
今回の事故は相次ぐ防衛省の不祥事で
福田内閣のイメージが損なわれるなかで発生した。

 テレビは海中に半分沈んだ白い漁船の船体周辺で、
ダイバーが乗組員の親子2人の捜索を行う模様を伝えた。
衝突事故で漁船の船体は2つに割れ、
船尾は船首から離れ赤い船底を見せて海面に浮いている。

 NHKによると、漁船は千葉県勝浦市の新勝浦市漁業協同組合に所属する
マグロはえ縄漁船「清徳丸」で、
同市川津の吉清治夫さん(58)と哲大さん(23)の親子2人が乗っていた。
同漁協によれば船主の治夫さんは、漁業暦30年以上のベテランだった。

 「あたご」は、米ハワイ(Hawaii)州での任務を終えて、
所属する横須賀基地に帰港する途中だった。
全長165メートルの「あたご」に対して、「清徳丸」の全長はその10分の1以下だった。

 
?以下略?

----------引用ここまで----------

漁船が真っ二つに・・・
なんて痛ましい事故でしょうか。
乗組員さんの無事が一刻も早く明らかになることを望みます。

事故の詳しい状況などは分かりませんけど、
いったいイージス艦は何をやってたんでしょうか?
戦時でもなんでもない上、波も穏やかな正常な海域で
普通に前を横切ろうとしている漁船すら避けることが出来なかったなんて
油断以外の何者でも無いと思います。
いくら7トンクラスの小さな漁船とはいえ、
レーダーに映らないということはありえないと思いますし、
仮にレーダーで見つけられなかったとしても、
常時艦橋にいて海上を監視している監視員は何を見ていたんでしょうか?
普通に航行している漁船すら避けられないのならば
テロリストの攻撃だって避けられないんじゃないでしょうか。
一体何が原因なのか。
日本の国防と言う最重要課題にも繋がるお話なので
一刻も早い原因究明も待たれる次第であります。


>千葉県南房総市の野島崎沖約40キロの海上

この海域は朝から東京湾に入港する船で大変混雑するらしく、
今朝も数多くの船舶が航行していたそうです。
この特異な状況も事故の一つの原因かもしれませんね。


クリックして応援してね   クリックして応援してね


ジパング 33 (33) (モーニングKC)
ジパング 33 (33) (モーニングKC)かわぐち かいじ

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star「被弾」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/72-6dfa26a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
