TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
職を捨て、娘を助けた。 
2008.02.21 Thu 21:59
明日は大学の卒業生の発表です。
何度も何度も習得単位を計算した結果、
卒業要件を満たしているのですが、やはり不安です。
胃に穴が開きそうです。血を吐きそうです。不安に押しつぶされそうです。


-----------------------------------

救急隊長、当直中に「娘の容体急変」連絡受け、救急車で帰宅&娘を病院へ搬送→懲戒処分…神奈川・藤沢(毎日新聞)

藤沢市消防本部:救急車を私的利用、救急隊長を懲戒処分??南消防署 /神奈川

 ◇帰宅し、病気の娘運ぶ

 当直勤務中に救急車で帰宅し、
その救急車で病気の次女を私的に運んだとして藤沢市消防本部は19日、
同市南消防署警備1課の男性救急隊長(59)を停職42日に、
帰宅を認めた上司で同課の男性主幹(56)を戒告の懲戒処分とした。
隊長は19日、依願退職した。

 市消防本部によると、隊長は1月19日午後5時過ぎ、
南消防署苅田出張所(同市本鵠沼4)で、
茅ケ崎市内の自宅にいる妻から携帯電話で20代の次女の容体急変を知らされた。
南消防署で当直責任者をしていた主幹に「様子を見に行きたい」と連絡。
主幹は救急出動に支障がないことを条件に、
同じ隊の隊員2人を乗せて救急車で帰宅することを認めた。

 救急車は5時21分ごろ出発し、一時サイレンを鳴らして約3分後に自宅に着いた。
次女はすぐ意識を失い、隊長は次女と妻を救急車に乗せて、
通院している茅ケ崎市立病院にサイレンを鳴らし約10分かけ搬送した。
出張所の救急車は1台だけ。6時35分に戻るまで出動要請はなかった。

 隊長は「今までにない症状で動転した」と釈明したが、
消防本部は「出動する必要があったら支障を来たした」として、
懲戒免職に次いで重い停職6月に当たると判断。
隊長は3月末で定年のため、残り42日間の停職処分とした。

 金子司洋消防長は記者会見し
「職務を忘れ、救急車を不適正に利用したことは信用失墜行為に当たる」と謝罪。
南消防所長ら3人を文書訓告し、隊員2人も文書で厳重注意した。


----------引用ここまで----------

良いニュースなのか、悪いニュースなのかといわれれば
良いニュースだと思います。
懲戒処分を受けたことは残念なことだけれども、
職をとるか娘を助けるかという場面で、
この隊長は娘を助けることを選んだということです。
救急隊の隊長として救急車の私的利用し、
職務怠慢だと言われればまったくもってその通り。
でも娘を助けるために奮闘した父親だと見れば立派な人だと思います。
ただそれだけの話ですね。


>主幹は救急出動に支障がないことを条件に、
>同じ隊の隊員2人を乗せて救急車で帰宅することを認めた。

いい上司といい同僚に恵まれたものです。
もしかしたら自分達も処分されることを知りながら
隊長とその娘さんのために体を張ったのかもしれません。
良い話じゃないか。


>消防本部は「出動する必要があったら支障を来たした」として、
>懲戒免職に次いで重い停職6月に当たると判断。

至極妥当な処分です。
越境行為をして娘を助けにいっているのだから、
もし出動要請があった場合、最善の救急行動が不可能になります。
よって処分は妥当です。
心情的には見逃してあげたいですけどね。
決まりは決まりですから・・・


クリックして応援してね   クリックして応援してね



ハイパーレスキュー 機動救急車
ハイパーレスキュー 機動救急車
トミー 2006-04-20
売り上げランキング : 8027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/75-bbfcfc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
