TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
訴える相手が違うような・・・ 
2007.12.12 Wed 19:31
明日の16時までに提出しなければならないレポートがあるのに
ブログを更新している私は真のブロガーかもしれない。

まったく自慢にならないけど。


----------------------------------------------

「3人死亡の原因は消防の職務怠慢」ドンキ放火事件の遺族 さいたま市を提訴(産経新聞)

 平成16年12月にあったさいたま市緑区のディスカウント店
「ドンキホーテ浦和花月店」放火事件で焼死した従業員3人の遺族が12日、
「死亡したのは、さいたま市消防局の怠慢のせい」などとして、
同市に計約1億8900万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

 訴状では、火災現場に到着した消防隊の情報収集が不十分だったため、
救助隊の店内への突入が15分後になるなど、
最優先義務の人命救助活動に怠慢があったことから、
3人は逃げ遅れて死亡したなどとしている。

 死亡した関口舞子さん=当時(19)=の父、広明さん(52)は提訴後の会見で、
「3年前の12月13日から血のにじむような苦しい日々。
 なぜ3人が犠牲になったか、真相を明らかにしたい」
と声を詰まらせた。

 提訴を受け、さいたま市の相川宗一市長は「訴状を見て対応する」とコメントした。

 この事件では、現住建造物等放火などの罪に問われた
無職、渡辺ノリ子被告(50)がさいたま地裁で無期懲役判決を受け控訴している。


----------引用ここまで----------

ちょっと失念してどんな事件だったか思い出せないので調べてみました。

ドン・キホーテ放火事件(Wikipedia)

>一度は店内から脱出したものの、
>客の避難誘導のために再突入を行った3人の従業員が
>店内から再脱出できず焼死している。

どうしてこのような勇気ある人々が死ななければならないのでしょうか。
世の中ってホント不公平です。神様って残酷です。


>死亡したのは、さいたま市消防局の怠慢のせい

>火災現場に到着した消防隊の情報収集が不十分だったため、
>救助隊の店内への突入が15分後になる

訴える遺族の苦しい心境については察しますけど、
死亡したのは放火した犯人とドンキホーテの異常な店内状況が原因だと思います。
突入が遅れたとありますが、消防士が状況を把握しないまま飛び込んで
一緒に煙に巻かれて死ぬようなことになるのも問題ですよね。

できるだけ多くの人命を救助するために毎日努力を重ねている消防局が
「怠慢」で命を救えなかったとして訴えられる時代になりましたか。
会見をテレビニュースで見ましたけど、
その中で弁護士が消防の対応を痛烈に批判してました。
しかし、消防術の専門家にはとても見えませんし、
的を得たことも何も言ってませんでした。
まぁ弁護士って裁判に勝っても負けてもお金がもらえますからね。
「誠意が感じられない」と「金を出せ」は同義語とも言いますし。





クリックして応援してね   クリックして応援してね
追記(2007年12月13日)

事件当時のドンキ社長談を発見
弊社店舗の連続放火事件報道に関して (週間木村剛)

>お客様は従業員誘導の下、
>火災のごく初期時点で従業員用出入り口および店舗出入り口から、
>全員無事に脱出していただいております。
> 逆に店内を熟知している従業員が、
>前述したように避難誘導完了後に再突入し
>事故に遭っているという一点をもってしても、
弊社独自の圧縮陳列や通路が何ら避難障害になるものではない
>ということが明白であります。

理解不能です。
実際に3人死んでるのによくこんなこと言えるよな。


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
通りすがりですけどコメントします。
たぶんこの場合通報を受けている方の対応に問題があると思います。
119に電話し場合電話を受ける場所は最寄りの消防署ではないです。
この様な時対応する方はしつこく現場の状況や住所・氏名を確認します。通報者も焦りや恐怖で間違った情報や要点の得ない情報を伝えてしまい、それによって消防の到着が遅れてしまうことがあるからです。イタズラももちろんあります。ですからしつこく確認するようです。でもしかしです。建物火災で通報者が内部にいる場合、通報者の安全を確保するのが先決のはずです。火災の死亡で一番多いのは煙での死亡です。これは1秒をあらそいます。あっという間に天井にひろがった煙はすぐに低い位置まで充満します。よく低い位置で下の空気を吸うように指導する場合がありますが、まず煙にまかれたらそんなの通用しません。訴える相手が違う・・・そうでしょうか これで問題定義をすれば通報を受ける人の対応が少し変わるんじゃないでしょうか、通報者が死んでしまってはみもふたもありません。今時通報者の電話が固定電話なのか携帯なのか公衆電話なのかは解るはずです。あんがい当たり前のことですが電話を受けている人は事務的に自分がミスをしないように仕事をこなす公務員です。最前線の消防士やレスキューなんかの映像や現場を見ればまさにヒーローです。電話対応しているかたも性善説で考えればヒーローですが今回の報道を見ると市役所の対応なみかそれ以下に感じました。彼らには日常業務なんだってのがとってもみえみえに思えました。じゃあ日常業務でもいいから通報者の状況を確認して安全を確保出来ない場合は避難させるぐらいの対応をさせる為に今回の提訴は相手も違わないし無意味でもないはずです。私もボランティアですが消防団で活動していますが火災の真っ只中で訓練を受けていない人はまず冷静ではいれません。電話で長々話されていてもついその対応に付き合ってしまうのではないでしょうか?おそらく後20秒早く電話を切っていたら助かったんじゃないかと思えます。最後に1番悪いのは放火犯で2番目は防火対策をしていなかったドン・キホーテです。
URL | 太田 #-
2007/12/13 00:53 [ 編集 ]
 コメントありがとうございます
消防団の方の貴重な意見、ありがとうございます。
通りすがりでしたらもう2度と来ないかも知れませんけど
一応お礼とご返事させていただきます。

消防の方を擁護する意見を書きましたけど、
消防の中にもこの事件について身内批判をされている方が
いらしたんですね。

>おそらく後20秒早く電話を切っていたら助かったんじゃないかと思えます。

そんなに切迫した状況だったとは。
火事って怖いですね。

URL | 味ごのみ #x7SNgv4U
2007/12/13 11:07 [ 編集 ]
 しかし訴える相手が違います。
家人が消防です。家族を省みず真面目に働いています。
上の消防団の方は「もう20秒早くき切っていたら。」と言われていますがドンキホ-テの社長も再度、3名は店に突入したと書面で言われています。ですから通報電話を切った後に再度、店に入っているのですからオペレ-タ-のせいではありません。
加えて「ドンキが火事」と言った時には待機消防隊員には出動指令が出ているシステムですから電話が切れて5分後に現場に到着しています。
裁判では通報電話後に死亡か再突入した後かで争う事になると思いますが、それにしてもご遺族の無念さは解かりますけど原告側の「職務怠慢」にはいささか不愉快です。
朝日新聞は沖縄の珊瑚の傷つけを自作自演でしたり正常な組織を無理やり悪い組織とレッテルを貼りたがったり私、個人では日本つぶし,反日ブロパガンダの新聞と考えてしまいます。

マスコミは取材する時には、相手の言い分だけを流さず逆提訴の場合もある事、1億9千万は市民の血税である事。などを原告に聞かなかったのでろうか?と見識を疑います。
録音テ-プは他県の119司令室では消去するはずなのに3年たって出て来た事など不可思議な事ばかりです。

本来、テ-プが残っていたとしても裁判の中でなら出るはずのものが提訴の前に出てきたことも何やらどこかの作為を感じられます。

全国の現場の隊員が重苦しい気持ちでいます。

真面目に職務を果たしていてもタクシ-代わりに何度も救急車を呼びつけたり、それに少しの注意をすると「公務員のくせに・・生意気だ!」と叩く。

原告の皆様に申し上げたいです。
消防は放火犯ではありません。
店の中に人は誰も居ない」とドンキの社員の方が現場に到着した隊員に伝えたのです。
消防は真面目に火事を消しに行ったのです。

ご自分たちの悲しさ、悔しさで私達、全国の消防マンの家族まで
苦しい想いを押し付けないでください。

管理人様、書く所がなかっのでここに書かせていただきました。すいません。
URL | 通りすがり2 #JUGsyThY
2007/12/17 21:24 [ 編集 ]
 コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなってごめんなさいです。

消防の方の貴重な意見ありがとうございます。
このような訴えに関しては貴方のように
窮屈に感じる消防の方は多そうですね。

奈良県の病院で救急患者のたらい回しが多いのは
以前、20件以上の病院で断られた患者を受け入れたところ、
治療が間に合わず死亡させてしまったのを
警察が過失致死で立件したのが原因だそうです。
助けようとして無理だったら逮捕、
見捨てても無罪と言うのが現在の刑法だそうです。

今回の提訴でも、
消防の方の活動を阻害するような判決にならないよう
祈ってる次第であります。
URL | 味ごのみ #-
2007/12/22 10:24 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/8-eb0e0ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
