TOP画像のリロードはこちらでどうぞ!
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ジンバブエがすごすぎる 
2008.03.10 Mon 23:20
「バイブル」って言葉は本来は聖書って意味だけど、
別の意味で「最高の文献」だとか、
個人お気に入りの「座右の本」的に使われたりもする。
私は読書好きだけど、バイブルと呼べる本に出会ったことは無い。
影響を受けたり、心が動かされた本ならいくらでもあるけど、
いつまでも心に留めておくような内容の本は読んだことが無い。


ふとそんなことが心によぎって、電話で友人に聞いてみた。


「お前のバイブルって何?」
「オレはアナルでオナニーはしねぇよ。」


それはバイブだ。


------------------------------

ジンバブエ大統領、企業の「黒人支配化」法案に署名・・・5期目の続投目指し強硬策(CNN.co.jp)

 ジンバブエのムガベ大統領はこのほど、
国内全企業の株式の過半数を地元住民に所有させる法案に署名した。
10日付の国営紙が伝えた。

同国内で活動する外資系の銀行や鉱業、通信企業などもすべて、
株式の51%以上を住民に譲渡することが義務付けられる。
同法案は昨年9月に議会で可決されていた。
地元住民は、
「(同国が独立した)80年4月以前に人種差別を受けた者またはその子孫」
と規定されている。

29日に大統領選をひかえ、
5期目の続投を目指すムガベ大統領が、
黒人住民の支持を得るために強硬策に出ているとの見方が強い。

ムガベ政権下の同国経済は独立以来最悪の危機にあるといわれ、
慢性的な物資不足や未曾有(みぞう)のインフレ、
8割を超えるとされる失業率などで壊滅状態に陥っている。
同法の施行が外資企業の撤退や投資の縮小を招き、
混乱に拍車をかける恐れも指摘されている。

----------引用ここまで----------

ネット界隈で「リアル北斗の拳」だとか言われてる国です。
別に声の高い格闘家が大勢の人を巻き込んで
兄弟ゲンカを繰り広げているわけではなく、
凶悪に悪化している治安と経済状況から言われているそうです。
簡単にまとめると↓

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、
民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか
「植民地時代に強奪された白人の土地資産を
 黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して
「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、
経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、
 物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。
当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、
当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、
脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。
おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、
交通機関や警察機関も機能しなくなる。
政治も収拾がつかず無茶苦茶に。


だいたいこんな感じだそうです。
このように政治家の暴走によって国が滅茶苦茶になるんなら
日本のように官僚が強大な権力を持っているのも
悪くないような気がしてきました。


>国内全企業の株式の過半数を地元住民に所有させる法案

株式をもらえる地元民は一時的には財産を所有することになるでしょうが
企業への出資能力も経営能力も何も無い人たちが
株式の過半数を持ったって何になるというのでしょうか?
企業倒産時にリスクを背負わされることになるかもしれないのに・・・
資産には責任が付いて回ることをジンバブエの政治家は
はたして理解しているのか・・・
経済も何もわかってないから現状のようになったんでしょうけどw


クリックして応援してね   クリックして応援してね



貧困の克服―アジア発展の鍵は何か (集英社新書)
貧困の克服―アジア発展の鍵は何か (集英社新書)アマルティア セン Amartya Sen 大石 りら

おすすめ平均
stars非常に分かりやすい
stars世界で最も重要な問題
stars人間の潜在的能力の発揮による経済発展をめざす
stars現代アジア最良の知性が語る
starsセン入門として恰好の書物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://azigonomi.blog66.fc2.com/tb.php/92-89d2a8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
